DIY 小屋作り 日常

犬との趣味小屋!アメリカンチックな小屋を初心者が設計からDIY!3日目~土台工事編~

2022年10月6日

土台工事編:土台の設置から組み立て開始!!

家の裏にある、使っていないヘンテコな形の変形地に、犬との趣味小屋を作りたい!と初心者がゼロからすべてDIYを決意!見積もりは総額約50万!イメージはアメリカンチックなおしゃれ小屋です😊まだどんなものが実際に出来上がるか(そもそもちゃんと建つのかw)わかりませんが、Bigプロジェクトの様子をリアルタイムでアップしていきます!

前回までの小屋作り〜基礎工事1~2日目編〜↓
隣の敷地からの竹の侵入を防ぐため、床面積分まるまるのモルタル(10kg×50袋)を手練りでせっせと打設したのであった

前回はこの小屋作りで一番のつまらな、、(改め)大変な基礎工事でした😵
今回はついに小屋本体の作業に着手します!!
↓設計図のこの部分です!

まずは近くの材木店でまとめて購入した大量に運び込まれた材料たちがこちら↓😄

ただでさえ狭い庭が木材に占拠されてさらに狭く... 😂
うちの庭は天然芝なので、早急に材料を使って小屋を建てなければ芝生たちが枯れてしまいます!😣ちょっとの間辛抱しておくれ〜

さて、左側のブラウンの木材が根太材で使用する「セランガンバツ」で、白っぽいのが壁材等で使用する「2×4のSPF材」、右に積んでる木のパネルは壁と屋根材に使う「12mmのOSBパネル」と床材に使う「24mmの構造用合板」、そして一番下のグレーの材料は外壁材の東レの「ラップサイディング シェーブウッドSC」です✍️

OSBパネルと2×4のSPF材はホームセンターで購入できますが、その他の材料はまずホームセンターでは手に入りません!なので近くの材木店やネットショップでの購入になります。
このくらい金額が大きい場合は複数見積りをとって比較するといいと思います。設計図通りに大きさや長さもすべてその通りに伝えて見積もりをとります📄!
ちなみに、材木店では木材以外の外壁材や窓なども購入できるので、まとめて見積り依頼すると楽ですよ!(← 私は問い合わせするまで木材しか買えないと思ってました...笑)
うちの場合は二つの材木店とネットショップで3つ見積もりをとって、価格比較を行いました。
特に最近の木材は値上がりし続けている状況なので、購入時の単価を各社によく確認した方がいいです!

1. 土台の設置

まずは土台の設置に、一番大きい材料の90mm×90mm×3,300mmのセランガンバツの根太材を使用します!
根太材とは、床板の下に渡す材木のことで、床板を貼るための下地になるところです🪵

ちなみにうちが根太材に選んだ「セランガンバツ」とはこんな木材👆
・マレーシアやインドネシアなどの東南アジアが原産地のハードウッド
・赤褐色だが雨にさらされたり日光に当たると銀色や灰色のような色に変化する
堅く耐久性が高いため防腐処理や防虫処理は不要耐久性は20年程度あるとも言われている
・同じハードウッドのイペや雨林と比べるとコストパフォーマンスに優れるため東京駅や伊丹空港のデッキ材にも使われているそう

当初はホームセンターなどで入手しやすく、DIYに人気の「SPF材」に薬剤注入したものを使用する予定でしたが、最終的には却下しました!その理由は、

❌加圧薬剤を注入しても使う木材がカットされた場所によっては薬剤が芯まで届いていないことがある
❌カットされた断面には薬剤が塗られてない場合がある(材料屋によりけり)
❌結局耐久性はハードウッドに及ばない

ということで根太材はセランガンバツに決定しました!

2. 組み立て

それでは、さっそく組み立てていきますよ〜!!
寸法はすべて事前に材木店にオーダー時に伝えてカット済みなので、基本は金具とビスで固定して組み立てていくだけです!🛠
しかしさすがハードウッド、結構な重量です... 😳 90mm×90mm×3,300mmの一番長いもので1本なんと約27kgもあるので、表の庭(材木の置いてある場所)から裏庭(小屋の場所)に運ぶのもなかなかハード😱

途中経過がこちら↓

途中で水平を確認しながら組み立てていきます、高さが合わないところはカットしたゴム板を沓石(くついし)の下に引いて調整してます🔍(うちの場合は2mmのゴム板を買って厚さが足りない時は重ねて調整しました!)

ちなみに今回全く気にず作業してましたが、ハードウッド系は材木が硬いので、固定用の金具をコースレッド(ビス)で打つ前に下穴をあけておく方がいいとのこと。
実際何箇所かはコースレッドがある程度の深さまでしか入らないという事態が発生しました😵🔩
あとはネジ山をなめたりビットが歪んだり、、、となるので、とりあえずビットは念の為数本買っておいたほうがベター!!
1本しか買ってないと歪んだ時に作業を中断して、ホームーセンターに走るはめになります🏃‍♂️ (そう、私のように... )

fort(強さと使い易さに特化した2x4金具のブランドです)の2x4材用金具を使って各所を固定して土台の組み立ては完了!!
う〜ん、なんかいよいよ雰囲気がでてきて楽しくなってきました!😆

次はいよいよ壁の組み立てに取り掛かります!
一度立て始めると結構早いです!壁の組み立てになるときっと一気に進みますよ〜!
それでは、巨大犬小屋兼趣味小屋 土台工事編 の様子を超早送り動画でどうぞ👋😄

次回:壁組み立て編はこちら!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-DIY, 小屋作り, 日常