日常

命を無駄にしない!本当だったら破棄される無添加「鹿・猪肉」を使ったDIY犬ごはん

2022年9月16日

こんにちは〜👋😊朝晩はすっかり涼しくて過ごしやすくなりましたね〜!!お散歩に嬉しい季節がやってきました〜

さて、今日は久々わんこのDIYご飯について。ここしばらくあの高級ブッチをチマチマとドライフードに混ぜてあげていたのですが、ちょうど今切らしたタイミングで、久しぶりに何かいいものはないかと探していて.... 見つけたんです!無添加の野生の鹿・猪のお肉の販売店!

フォレマ(Forema)で鹿と猪の生肉(冷凍)を1.5kg購入!!

お任せセレクトで、鹿と猪のお肉と内臓のセット1.5kgが、3,000円しません!お買い得😳💰

ここのお店、おすすめしたいんです。なぜなら、お店のコンセプトが

「命を決して無駄にしない」

日本で害獣として駆除されてしまった野生の動物を活用しているんです。人間のために駆除されてしまう動物は、年間でなんと数十万もいるんですって。とても難しい問題ですが、人間が安全に生活するために、言ってしまえば人間のために奪われる命です。それなのに、殺された命は実に9割以上も破棄されているのだそう。このForemaさんはそんな無駄に殺される命を、せめて食に活用し、無益な殺処分を減らしたい、と活動をされているんです。

SDGsがたびたび議論される現代で、企業も人も、サステナビリティを考えて生き方や在り方を振り返るのは、とても大切なことだと思います。(なのでちびくまは、リサイクルができるWestPawのおもちゃも愛用しています)

しかも、Foremaさんのお肉は、愛犬、愛猫用とはいえ、飲食店向けに出荷されるお肉と同じ衛生基準で処理されている、言わば人間でも食べられる安全なお肉!!犬がたべるものだからと言って、不衛生な環境で処理されたお肉ではありません!

環境やフードロスといった問題にも貢献し、且つ愛犬の健康にも安心して与えられるお肉が、良心的なお値段で買えるのです☺️
そういうお店は私は個人的にすごくがんばってほしい!!という思いで、ブログを書いています😊

さて、今日は早速猪肉の切り落としを使って、ちびクマの晩御飯を作ります!!

この間お安く購入したじゃがいもがあるので、じゃがいもと猪肉のシチュー(ただゆでるだけw)を作ります!
犬は狼の血が入っているわけだし、生肉のまま与えることができるのでは?と思ったのですが、やはり人間同様、生肉には細菌のリスクがあるので、熱処理はした方が絶対によさそうです✍️

クマくん、早速生肉のいい匂いに釣られて、やってきました!!
いや〜、猪のお肉、匂いが多少きついかな?と思いきや、ぜんっぜん臭くないです!!近くで嗅いでも気にならないレベル😳これもきっとお肉の加工処理や鮮度によって全然変わるんでしょうね。
ミンチでスープにしても良いのですが、お肉の食感を残してあげたいので、小さめにカットしていきます。

結構いいボリューム感!それをひたすらグツグツじゃがいもと一緒に、あくをとりながら茹でます😄

じゃがいもがホロホロになるくらいまでグツグツして完成!
今日明日で食べられない分は、シリコン素材のアイスキューブ型にいれて凍らせてしまいます!

こうしておけば、好きな時に好きな分だけ簡単に解凍できる😊💡

いつものドライフードにスープごとぶっかけて、完成!!
近頃ちょっと食が細くなってきた12歳7ヶ月のちびくん(Mダックス)も、舌なめずりしてスタンバイしておりますww

食いつき抜群!!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常