DIY 小屋作り 日常

犬との趣味小屋!アメリカンチックな小屋を初心者が設計からDIY!6日目~屋根組立てと壁パネル取付編~

DIY5日目!組み立て工事編:壁パネルの貼付けと上部壁枠の組立て開始!!

家の裏にある、使っていないヘンテコな形の変形地に、犬との趣味小屋を作りたい!と初心者がゼロからすべてDIYを決意!見積もりは総額約50万!イメージはアメリカンチックなおしゃれ小屋です😊まだどんなものが実際に出来上がるか(そもそもちゃんと建つのかw)わかりませんが、Bigプロジェクトの様子をリアルタイムでアップしていきます!

前回までの小屋作り〜5日目 壁パネル取り付けと上部壁枠組立て編〜 

いや〜すみません!作業は進んでいたのですが、ブログの更新をさぼってしまいました〜😱 どれだけさぼっていたかというと、写真の皆のものの服装でお察しくださいw
小屋作り6日目となる今日は、屋根部分の組み立てと上部分の壁のパネル取付けです!💪


まずは屋根部分から始めます👆前回組立てた枠に屋根の垂木を乗せていきます😄
垂木の角度は図面で調整済みなので、ノコギリでせっせと切ってどんどん作業を進めるのみ!
(↓ この赤いところに乗せていくよ〜!!)

次は屋根材のOSB合板を垂木に取付けていきます。
この写真の位置まで高さがあるので、ひとりでの作業は中々難しいですが、日差しに照らされながらとにかく淡々とこなしていきます💪(真夏w)

今回の作業はかなりシンプルだったので単純作業でしたがついに屋根が載って形になってきました😇
小屋って感じがしてきましたよ〜😙

ちなみに上部の壁パネル取付け後は下のような状態です。
(一部フライングで壁に防水透湿シートを貼ってしまってます笑 試しにはってみた図w)

次回は屋根の仕上げと窓の取り付けに入ります!!
最後に、今日の作業の早送り動画をどうぞ!!

  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-DIY, 小屋作り, 日常