日常

千本松牧場 - 犬連れ年末年始観光 in 栃木・那須

ちび(Mダックス13歳)とクマ(オーストラリアンシェパード3歳)は今年も栃木県の那須高原で年越しでした!息子(1歳7ヶ月)は初那須年越しです!

ここ数年は毎年栃木で年越しをしています😊 毎年そこらじゅうで雪遊びができるほどで、スタッドレスは当然必須!
ですが、なんと今年は雪、皆無!!😵
この写真は南ヶ丘牧場でとった写真ですが、上が2021年大晦日、下が2023年大晦日です🤣こんな年もあるんですね〜👀

さて、那須は2021~2022の年末年始ぶりで、前回はりんどう湖ファミリー牧場や、犬連れで年越しそばがいただける「五色庵」について書きましたが、今年初めて年末年始に訪れた場所が3箇所あります!まず今日は犬連れに嬉しいドッグパーク(ドッグラン)がある「千本松牧場」について書きます😊

まず、千本松牧場はとっても広いです!特に入り口といったゲートなどはなく、駐車場に停めて、敷地内を自由に歩いてOK。
本州最大級の牧草地で、なんと東京ドーム178個分だそう!!約500頭もの乳牛を育てている様です。
小さな子供が遊べる乗り物やバンジートランポリン、牧場を走るロードトレイン、アーチェリーやパターゴルフ、そして自転車のレンタルもあるよう。

あたたかい季節なら、広い芝生エリアでピクニックもお勧め!!桜の木がたくさんあったので、春になったらさぞ美しい景色でお花見ができそうです。
うちはドッグラン目的でお邪魔したので、早速ドッグパークへ😄
ここには全犬種用のドッグランと、貸切用のドッグランがあります。全犬種用のランを使用しましたが、ちょっとしたアジリティもある広いランで、1匹1時間500円と良心的です。ワクチンは当然必須ですが、提示は特に求められませんでした!(持って行ったほうが無難)

↑とっても可愛いバーニーちゃん親子とおいかけっこをして早くもバテ気味のクマくん

牧場なのでふれあい広場もあり、牛や山羊やうさぎに餌やりができます。ふれあい広場内も犬の入場OKです!(小学生以上一人300円)

息子(1歳7ヶ月)は牛は怖がってあまり近寄りませんでしたが、ぴょんぴょん動き回るうさぎが気になるらしく、一生懸命うさぎを追いかけていました笑  慣れない寒さ対策のブーツを履いていてうまく歩けず、うさぎのフンまみれになっております😂

ですが、特に冬場はテラス席でお食事をいただくのも寒さが辛かったり、車でお留守番してもらうことも少なくないですよね。そんな時にドッグランで思いっきり運動させてあげてはどうでしょう?😊

(ちなみに、売店も充実!最終日であればお肉も購入したいところでしたが、今回は飲むヨーグルトと晩酌のおつまみにチーズをいただきました💓甘さ控えめののむヨーグルトは私好みで、息子も大喜びで飲んでました🤗)

  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常