旅行

大型犬の船の予約に苦戦した話(船予約編) - 犬と楽しむ伊豆大島旅行! -

2021年8月24日



うちのちび(M・ダックス)とクマ(オーストラリアンシェパード)の二匹を連れて、伊豆大島に行ってきました!

犬の乗船の方法について、色々調べたり問い合わせをしたのですが、実は色々と苦戦しました💦

なぜなら、東海汽船のHPをみると「ペットとのご乗船」というページを見ると、こんな記載があるためです… 

ペットを同伴してご乗船いただく際のお願い
ペットは必ず一辺45cm以内の顔などが出ない「ケージ」または「かご」に入れてお連れください。船内では船員の案内する所定のスペースに置いてください。
大型客船にはペットルームを備えております。乗船後、船内案内所で手続きをお願いいたします。
ジェット船には小型のペットのみ乗船可能です。大型のペットの乗船はできませんので、予めご了承ください。


愛犬を乗船させてもらえるというのは、とっても嬉しい😭…

が、しかし…….

一辺45cm…

45cm… 

ちっさいーーーー💦

うちのクマちゃんはオーストラリアンシェパートなのです💦
彼は小柄とはいえ21キロあるこのモフモフの大きな毛むくじゃらを一辺45cmのケージに押し込むのは無理がある💦

え、ほんと?もしや小型犬しか乗船できないの?💦
どうしましょう、もう宿も船もチケット取ってしまったのに💦

でも東海汽船に犬を連れてのった人たちの写真をみると、ペットルームには結構大きめの備え付けのケージのようなものがみえる… 

ということは、ジェット船は小型犬だけだけど、ペットルームが備わっている大型客船は中大型のクマも一緒に乗せてもらえるのでは!?

と焦る私は、東海汽船カスタマーサポートに問い合わせをしたのでした。

私「あのう、○月○日に大型客船を予約しているものなのですが、犬を2匹つれていきたいのですが、一匹が中大型犬で20kg超あるんです。HPの案内をみると45cmのケージと記載があるのですが、45cmには入らない大きさで…💦 これ超えてしまうとまずいでしょうか…(恐る恐る)」

スタッフ「そうですね、ご乗船の際には45cmにおさまるケージでお願いをしています」

(がーーーーーーーん  やっぱりクマは一緒にいけないのかも😭💦)

私「そうですか… あ、でもそちらのFBで乗っていたペットルームの写真をみたのですが、大型犬でもはいれそうな結構大きめのケージが写っていたのですが、これを使わせてもらう事はできないのでしょうか?」

スタッフ「少々お待ちください (何やら確認中のご様子…)  お待たせ致しました。そうですね、こちらのケージは常備されているものではなく、基本的にはお客様にお持ち込みいただいたケージを棚の上において、その中にわんちゃんをいれていただいたままになるので、貸し出しは基本はしていません。」

私「え?写真にたくさんケージが写っていますけど、これらのケージは通常はここにはない、ペットルームには棚しかないという事でしょうか?(え、そんなことある?)」

スタッフ「その通りです」

私「どうしても45cmに収まらない場合は、そのケージを貸してもらう事はできないのでしょうか?💦」

スタッフ「そうですね… 少々お待ちください (何やらまた確認していただいている…) お待たせしました。基本的には貸し出しはしていませんが、もしかすると当日のスタッフの判断でどうしても45cmのケージで難しい場合は、お貸し出しができるかもしれません」

私「そうなんですね… わかりました。ありがとうございます (心の声 : えーーーそんなん当日に行ってもしダメだったらどうしたらよいの!?乗船できずに帰るって事?😭💦)」




ええええええ どうしよう。
もうこうなったら私がチビをつれて船で行き、夫とクマは飛行機で大島までいってもらう!?
でもせっかくの家族旅行なのに片道6時間もかかる道中バラバラて…😭

ええええええ   でも本当?こんなに大きなケージ、写真には写ってるのに、貸してもらえないの??
どうみても小型犬には大きすぎるサイズのケージです (次のブログで写真をご覧ください)

夫の帰宅後、今日の問い合わせの内容を説明して、次の日再度、今度は夫に問い合わせをしてもらいました。

が、やはり、カスタマーサポートの女の人は同じ事をおっしゃっていて、要は「一辺45cmのケージに入らないと乗船できません」という事でした💦

そんなああああああ💦

それでも諦めきれない私は、東海汽船で伊豆諸島に犬をつれて旅行にいった人の写真をさがすさがす… 余裕で2時間くらいは調べました😱

そうしたら……
写真があるではないですか!
あるお方が乗せてくれた、大型客船「橘丸」のペットルームの扉の前にある立てかけ看板に書いてありましたよ!!

「小型犬から大型犬まで、大切なペットとのご旅行が可能に」

うそつきーーーーー😭
大型犬も大丈夫って書いてあるじゃないですかーーー😭

自信をつけた私は翌日再度カスタマーサービスに問い合わせました。

私「すみません、ペットルームの利用に詳しい方をお願いできませんでしょうか?..」

男性スタッフOさん「どのようなお問い合わせでしょうか?」

私「○月○日に予約をしているもので、二匹犬がいるのですが、一匹が中大型犬で45cmのケージには入らないんですが、どのように乗船したらよいでしょうか?ペットルームのケージは貸してもらえますか?」(乗船できる前提で聞いてみたw)

男性スタッフOさん「大丈夫ですよ。ペットルームのケージをご利用いただけます。ただ乗船時にはケージに入って乗っていただく必要がありますので、わんちゃんが入る大きさのケージをお持ちください。それで乗船いただければ大丈夫です」

な、なんと!!

なんとスムーズなやりとり😭 😭
三度目の正直でよくご存知のスタッフOさんに巡り会えました!

私「そうなんですね!じゃあ45cmに収まらなくても大丈夫なんですね?」

男性スタッフOさん「大丈夫ですよ。45cmを超えていても乗船いただいていますので。ペットルームのケージもお使いいただけますが、もしお持ち込みのケージでも問題なさそうでしたら、ペットルームにそのままお持ち込みのケージをいれていただいても大丈夫です。念の為現地のスタッフにわかるように、わんちゃんをお連れの旨記載をしておきますね」


という事で、このとても親切なカスタマーサポートのスタッフOさんのおかげで、無事乗船の準備ができました!

いやーーーー焦りました💦が、結果オーライです!

中型犬、大型犬をつれて伊豆諸島へ旅行に行かれたい愛犬家の皆様、安心してください

大きいわんちゃんも乗船できます!!

東海汽船の皆様、小型件~大型犬まで乗船させてくれて、ありがとうございます!

でも、どうかペットルームの利用条件について、今一度スタッフの方と正しい情報共有をお願い致します😭🙏 

次は、東海汽船大型客船 犬(特に大きいわんちゃん) 乗船の際の注意点?を記録しておきます!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-旅行