旅行

トウシキ遊泳場でシュノーケリング、からの筆島編 - 犬と楽しむ伊豆大島! -

2021年8月27日



2日目、3日目はお天気にも恵まれ、犬達とトウシキまでシュノーケリング🤿にやってきました!
トウシキ遊泳場は伊豆大島最南端にあります。
お店が多く賑わう元町エリアからは離れていて、だいたい車で25分くらい。
トウシキは溶岩に囲まれた天然プールで、水の透明度はとても綺麗です!!!
天然プール内はそこまで広くはないので、人が多くなる前にと朝8時半にちびクマを連れてやってきました。
みてください、この真っ青な綺麗な海🥺!

さすが溶岩に囲まれたプール。笑   
ゴツゴツしていて歩くのが結構痛いので、マリンシューズは絶対あった方がよいです!👀
犬達にも買ってきてあげたらよかった。でもお揃いのライフジャケットが可愛い✨

水遊びが大好きなクマくん。

と、海水がちょっと苦手なちびくん。笑 ちびは岩の上で見守っています

透明度が高く、鮮やかな魚の群れがたくさんみえます!😍🐟🐠🐡
海がきれいなだけで本当幸せ....🥺

人馴れしているのでしょうか、魚達がまわりをずっとうろうろ泳いできます😍

深い場所もありますが、囲われていて波がないので、お子さんを連れたご家族も来ていました。

ただし、、、



トウシキ遊泳場にはトイレやシャワーがありません!

海水や砂まみれで汚いまま宿に帰っては申し訳ないので、トウシキから車で10分の、シャワーのある筆島海岸に立ち寄りました。

筆島とは、この海の中からニョキっと飛び出している、高さ30m程度の小さな無人島のこと。

大昔 (推定240万年前~数十万年前)に活動していた、とっても古い火山「筆島火山」で固まったマグマの通り道が、長い年月をかけて侵食されて、今は海上に30mを残すこの小さな島になったみたいです✍️

伊豆大島で一番古い火山なんですって (前回のブログの三原山よりもずっと古いんですね👀)

ここは海岸が広々としていて、絶景です!

この日は結構波が荒いな~と思ったのですが、どうやらこの辺りサーフスポットらしいですね!

海の帰りは真逆、島の北側にある、島の農産物直売所「ぶらっとハウス」にジェラートをいただきに行きました。

島の名物の明日葉味や塩、椿のアイスなんかもありました🍨
6種類いただきましたが、わたしは、ココアと塩の組み合わせが一番美味しかったです!!

ちなみに、帰りにここのお店の方に声をかけていただいて、目の前の使っていない牧場のようなエリア?にドッグランを作ろう計画が進行中だと教えてもらいました!
ぜひドッグラン作っていただきたいです!
ドッグランで遊ばせてジェラートをいただきにまたいつか来ます😊



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-旅行