日常

今日の犬おやつはスーパーフード「ヨーグルト」

2021年9月1日



1. スーパーフードヨーグルトの歴史
2. 犬に与える良い影響
3. 気をつける事はたったの一つ!

世の中、人間の体には良い食べ物がたくさんあるけど、イコール犬に良いというわけではない😬

だから与えるものは気をつけなければいけないけれど、わんこと人間が共有できる限られた食材がある。しかも、それは人間にも犬の健康にもめちゃめちゃ優れた「スーパーフード」

さらにさらに、それは茹でたり蒸したりせずそのまま与えられるという・・なんて楽ちん。

その名はヨーグルト👆

ネットで犬が食べられる食材とか検索すると「~は与えても大丈夫」とか「~は犬でも食べられる食材」とか出てくるじゃないですか。
でもスーパーフードヨーグルトに関しては「与えても良い」というより「与えた方が良い」ものの一つなんですって。

大昔に偶然できた!ヨーグルトの豆知識

ヨーグルトってどこが発祥か知ってますか?👀 明治ブルガリアヨーグルトというくらいなので、ブリガリアか?と思いきや、元々はトルコが本場 (お隣同士ですが笑) トルコのヨーグルト消費量は世界でもトップレベル。毎日の食事にヨーグルトは欠かせないんですって😮

でも、ヨーグルトの起源はこれよりもっともっと大昔、紀元前6000~7000年からスタートしたと言われてます。(ワインが造られ始めたのもそのくらいだった気がする)

紀元前6000年て中石器時代ですよ!🪨😳

紀元前6000~7000年前、中央アジアで生活をしていた牧人が、はじめて家畜の搾乳を始めたとされてます。

で、搾乳したミルクをたまたま暖かい気候で放置した結果、たまたま偶然にできた代物がヨーグルトってわけです🤫 (ただミルクが悪くなっただけ、という奇跡笑)

ヨーグルトが犬に与える良い効果

豊富なプロテイン、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ビタミンD、酵素、脂肪酸、乳漿、そしてプロバイオティクスが消化、免疫を高めるのに大きく役立ちます。とにかく、体によいバクテリアがたくさん。プロテインが多いので、腹持ちが良いのも嬉しい。

ヨーグルトは日本語でも英語でもなんのサイトをみても、犬に与える事をお勧めされてます

ヨーグルトが「世界共通のスーパーフード」と言われている理由がよくわかりました

犬に与える場合は必ずプレーンのヨーグルト!

与える時に気をつけることはたった一つ!プレーンの無糖のヨーグルトをあげる事。
スーパーで買えるものにはプレーンと書いてあっても、ラベルをよく見ると人工甘味料が使われているものもあります。キシリトールが含まれているものもありますね。これも犬に与える場合は入っていない方がベターです。

また、大量にあげる必要はないので、ドッグフードにスプーン1杯トッピングしてあげるくらいで十分みたいです!
我が家はちびは小さじ1~2杯、クマは大さじ1~1.5杯くらいにしています。

ヨーグルト大好きちびクマ😋今日も仲良くいただきます💕



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常