犬おやつ骨ガム

日常

骨ガムは危険?犬おやつ牛皮ガムの絶対知っておくべき注意点!

2022年3月18日



どこのペットショップでも必ず目にする骨ガムのおやつ。みなさんわんちゃんに与えてみた事ありますか?長持ちしますよね!特にうちのクマくんはハードチューワー(噛む力が強いの犬)なので、長持ちするおやつはとても貴重😬なので、牛皮を加工した骨ガムのおやつを沢山買ってきたんです。ですが、クマくんは体に合わなかったのか、3回与えて2回も吐き戻ししてしまいました・・

どこのペットショップでも取り扱っていますし、よく考えずに購入をしてしまって、購入後に骨ガムの原料や製造過程について調べてみたんです。絶対に知っておくべきリスクと、選ぶ際の注意点、できれば避けた方がよいわんちゃんがいます!5分だけ読んでいただければ幸いです

骨ガムのメリット
- とにかく長持ち!
- 安価でどこのペットショップでも購入できる
- デンタルケアにも効果的と言われている

骨ガムのデメリット・リスク
- 非常に消化しづらい
- 窒息や胃腸閉塞
- 製造過程で多くの化学薬品にさらされている商品も少なくない

最初に言うと、骨ガムを与えても大丈夫かそうでないかはわんちゃんの個体差と、その商品がどこでどのように製造されているかによってすごく大きな差があります!与えても問題がないわんちゃんに、適切なサイズの良質な骨がむを与える分にはむしろメリットが多いと思います(デンタルケアができたり、犬の長時間の暇つぶしになるなど)

でも逆に言えば、適切なサイズでない、また良質でないものを与えると、健康被害のリスクも大きく、また商品によっては製造過程で様々な化学薬品、消毒液、漂白などがされ、安価にマーケットに出ているものも多く存在するので、積極的に与えたいものとはとても言い難いものでした

みなさんのわんちゃんに与えても大丈夫そうかどうかは、ぜひ読んで検討してみてください!

1. 骨ガムの牛皮ってどの部分?
2. 知って欲しい・・ショッキングな製造過程
3. 窒息や消化不良の危険性
4. 購入する時の注意点
-中国産は避ける!
-ローハイドの類似商品を検討する!

1. 骨ガムの牛皮って、どの部分を使っているの?

日本で骨ガムと呼ばれるお菓子は、英語ではローハイドガムと呼ばれます。このRawhideとは、動物の生皮のことです。動物(犬用のお菓子では牛が使われる事が多い)の皮は2枚に分けられるらしいのですが、一番上の層がレザーとして取引されます。そしてそのレザーに使われる下の層が、骨ガムの原料になる層として売られていくようです🤔(いわゆる、余り物みたいな位置付けっぽいです・・)

2. 製造過程がすごい・・

骨ガムのあの形になってお店に並ぶ前に、様々な過程を踏んでいるんですね!レザーと分けられたこの皮の層が売られていったあとは、まず表面の油を落とす脱脂剤や洗剤で洗浄されます。そして殺菌され、その後は過酸化水素などで漂白されます。(ちなみに、この皮の層には栄養価はほとんどないようです) この薬品が強力であると、素早く大量に処理ができるので、安価にマーケットに出せる理由の一つになります。

動物の毛や脂肪を落とす薬品、白く脱色するブリーチ剤(漂白剤)の他、なんとホルムアルデヒドが防腐剤、消毒として使われるケースもあるようです・・・そして、牛皮ガムの商品の多くは中国で製造されているみたいです・・・
ここまでみると愛犬に与えたい理由がまったく見当たりません・・・
パッケージに「国産牛」と書いてあったとしても、製造が中国だったら同じ事です・・



3. 窒息や消化不良の危険がある

これはわんちゃんの習性にもよります。が、言える事は、牛皮ガム・骨ガムは消化しやすいものではないということ。長持ちおやつというだけあって、なかなか噛みちぎれません。特性上、小さいかけらに分割して飲み込むことが難しいんです。

少しずつ舐めるようにゆっくり食べれるわんちゃんならまだ良いのですが、うちのクマくんは噛むの大好き、おやつ大好きで、この骨の形の両サイドの結び目の付け根のところを噛んで、結び目をとってしまいます。

この結び目、結構な大きさがあるんですよ💦 結び目がぼろっととれたあと暫くはカミカミしていたんですが、噛みきれないことに気づき、いきなりまだそこそこ大きいかけらのまま飲み込んでしまいました・・・見ていてすごくヒヤっとしました😭それからクマくんには骨ガムは与えていません。 あとあと調べてわかりましたが、食道や胃腸閉塞の危険があるようです。クマくんが吐き戻したのは、消化不良が原因だと思います。

アメリカではこのローハイドの犬おやつで消化の過程を実験したりしているようですが、かなりの塊のまま飲み込んでしまった場合はお腹の中に何ヶ月も消化されずに残ってしまうこともあるそうですよ😱(American Kennel Clubサイトからの情報)

大きな塊のまま飲み込んでしまう癖があるわんちゃんには、絶対に与えない方がよいと思います。

4. 購入する時、与える時の注意点

それでも、デンタルケアにできれば使用したい、わんちゃんの暇つぶしに長持ちするものを与えたい!という方もいらっしゃるかもしれませんね!正しいものを選べば全然こわくはないです!個人的に色々調べた上で、与えるならこの点は注意!これがお勧め!という点もご紹介します!

● 中国産は絶対避ける!
アメリカで売っているほとんどのローハイドガムは中国で生産されているようです。が、少数ですがアメリカ国内で生産されているもの、日本国内で生産されているものもあります。当然中国で生産されているものよりはお値段がしますが、愛犬の健康には変えられませんよね。やはり安いという裏にはそれなりの理由があるんだな・・・と改めて実感しました・・💦(アメリカ産ローハイドガム Mサイズ)

● ローハイドの類似商品を検討してみる!
実は牛皮を使用した骨ガムに似せて作られている、代用品(?)がたくさんあります!肌触りが似ていて、長持ちするように工夫されていますが、牛皮よりも消化しやすいものです。

例えばこの Smart Stick という表品はアメリカでもクチコミ評価が高いもので、野菜とチキン、ピーナッツバターなど主原料として作られているので、健康に安心です。(日本では輸入品でとってもお高いのがネックですが・・😭 アメリカで買う6倍くらい・・)

このDream Sticks という商品もパッケージに「No Rawhide!!」と書いてありますね。そのくらい、アメリカではRawhideガムは健康被害を心配されているということです

もちろん長持ちすると言っても、牛皮、ローハイドで作られたものよりは「長持ち」という点では劣ると思います。でもわんちゃんにもしものことがあったら悔やんでも悔やみきれませんよね。少しお高いですが、時々のわんちゃんへのご褒美として、こういった代用品、または国産のローハイド商品を検討してみるのも良い選択肢だと思います!

与える時にはあくまでも自己責任で、よく調べた上で、わんちゃんの大きさ、習性を考慮して選んで購入しましょう😊



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常