日常

犬の爪切りの正しい頻度は?大失敗から学んだ私のお勧め

2022年3月7日



犬の爪切り、どのくらいの頻度でされてますか?トリミングや病院でサービスでやってくれるところもありますが、トリミングや通院が頻繁に必要でない子だと、うっかりケアし忘れて、気がついたらめっちゃのびとる(´⊙ω⊙`)なんてこと、ありませんか?

私は過去、ちび(Mダックス)の爪切りで大失敗をしています・・
今日はその失敗談をもとに、

1. 爪切りを怠ると怪我のリスクが高くなる😭
2. ちびの爪が根本から折れた・・大後悔した時の話
3. 犬の爪切りの適切なタイミング
4. もしも出血してしまった時の応急処置法

5. 爪切り初心者はニッパータイプがお勧め

について書こうと思います

1. 爪切りを怠ると怪我の原因に・・・

自宅で爪切りをしている方、短く切りすぎて出血させてしまったこと、ありませんか?私は過去二度ほどちびの爪切りで血管組織をきってしまい、大出血させてしまった経験があります😢 痛いしびっくりしたしで、ちびがすごい声で叫んだために、こちらも爪切りが今だに若干トラウマです😂
できるだけ爪切りしたくない・・が本心😣 ですがケアの怠りでまたもやちびに痛い思いをさせてしまうことになったのです・・・

犬の爪は必要以上に長くなると、爪が地面に当たるので、肉球が地面にしっかり付きづらくなって歩きづらくなってしまいます。犬は歩いたり走ったりするときに爪に体重がかかるので、犬の爪の怪我や痛みは人間よりもはるかに深刻なダメージです。
お散歩や遊んでいるときに爪が引っかかってしまって、折れてしまうことも・・

2. ちびの爪が根本から折れた・・大後悔した時の話

ちびには左前足の爪(人間でいう人差し指)がひとつありません😧

ちびをドッグランに連れて行った時のことですが、いつも通りボールを追いかけて飛んでいったのですが、急に走らなくなり、ひょこひょこと足を引きずって帰ってきました。どうしたのかと足をみてみると、左前足の爪が根本から、一目でわかるくらい変な方向に曲がってたんです💦恐る恐る正しい方向に戻そうと思っても戻らない・・痛みでぶるぶるしていました😭

結局その足で病院にいくことになったのですが、根本から完全に折れてしまっているので、爪をひっこ抜かなければいけないことに💦指の周りに、気休め程度にしかならない麻酔クリームをし、数分まってからペンチのようなもので引っ張って爪をぬきました😭 当然の中には神経や血管があるので、折れているとはいえ、激痛です😭 抜いた瞬間は今までに聞いたことのないような声で鳴きました😭😭😭

もしわんちゃんの爪が折れてしまったときには、ぜひすぐに動物病院へ連れて行ってあげてください。根本から完全に折れている場合には、骨にも影響が出ている可能性があるようです💦

ちなみに、ちびのお医者さんに「ここまで完全に折れているとダメージでもう爪が生えてこないかもしれません」と言われたのですが、先生のおっしゃる通り、あれからちびの人差し指の爪は一切生えてきておりません💦

そして、ちびはそのときのトラウマで、いまだに指周りを触られるのをすごく嫌がります・・もっとしっかり頻繁にケアをしてあげていれば、防げた怪我だったのかと思います・・



3. 犬の爪切りの最適なタイミング

犬の爪切りの頻度はどのくらいが最適なのか、ちびのかかりつけの先生にも聞き、自分なりにも沢山調べました。

正直、爪切りの頻度はそのわんちゃんの爪の伸びるスピードによります。
お散歩にたくさん行くわんちゃんは、日常生活の中で削れるので伸びるのが少しゆっくりです。
いやいや、とりあえず目安教えてくれってなりますよね。

はい、爪切りのタイミングの目安は、わんちゃんを立たせた状態で真横から足先をみて、爪が床についていたら切る、ケアするのが適切なタイミングだそうです!

犬の爪は長くなるとその中にある神経や血管も一緒に伸びてきます。なので、うっかりケアを忘れてしまったり怠ったりして、すごく伸びてしまったあとに、思いっきりきると、爪の中の組織を切ってしまって、出血したり痛い思いをさせてしまうかもしれません (私は過去二度、ちびの血管を切って大出血させてしまいました・・)

なので、爪切りはできるだけこまめに!初心者は少しずつ少しずつ切っていくのがよいと思います。

4. 出血してしまった時の応急処置

愛犬が痛がって出血をしてしいまったら、びっくりパニックになってしまいますよね💦私も最初はめちゃめちゃ慌てました・・でも動物病院の先生曰く「爪切りで少し出血するくらいは良くあることで、慌てなくて全然大丈夫!」らしいです

念の為、止血剤をもらっておくといざという時も安心だと思いますが、止血剤がない時は、自宅にあるもので代用できます!それは「片栗粉」!!

片栗粉にほんの少し水を混ぜて、どろっとした塊にします。それを出血している爪にたっぷり乗せてぎゅっと手で抑えます。すぐに止まったか確認したくなってしまうと思いますが、しばらくはそのままに。3~4分ほどして確認してまだ止まっていなければ、もう一度繰り返します。ちびは血が滴るほど出血しましたが、これで止まりました!!

5. 爪切り初心者はニッパータイプがお勧め

犬の爪切りには、ニッパータイプ、ギロチンタイプ(恐ろしい名前w)、はさみタイプ、電動のやすりタイプ、と色々ありますが、爪切り初心者にはニッパータイプが試しやすいと思います🤔

うちはイギリスAmazonで一番売れていると言われる、サンダーパウズの爪切りを使ってます。トリマーや獣医師にも愛用されているそうで、爪切り初心者にも使いやすいと思います。お勧めは中型犬・大型犬にとなっているのですが、ちびにも使っています。

ミニチュアダックスのちびにはちょっと大きい (ちびはただでさえ爪まわりにトラウマがある😂)のですが、以前ハサミタイプを使ってみたのですが、ハサミタイプは切り味があまりよくない・・なんか爪を潰す?みたいな感じで、パチンと綺麗にきれなかったです。爪が小さくて薄いわんちゃんだったらハサミタイプでもいいかも。


うちのちびのように怪我をして爪や足を触られるのが苦手になってしまうと可哀想なので、ぜひ定期的にケアしてあげてください!
爪のケア、難しい、苦手という方は動物病院で定期的にやってもらうのもいいですね!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常