旅行 日常

油壺マリンパーク53年の最終日..ちびクマも楽しんできたよ!

2021年9月30日



神奈川県の三浦半島にある京急油壺マリンパーク。53年間の歴史に幕を下ろすときいて、我が家のちび(M・ダックス)とクマ(オーストラリアンシェパード)の凸凹コンビを連れて、今日2021年9月30日の最終日に遊びに行ってきました😊✨油壺マリンパークは犬も園内・館内をリードで散策ができる、私の調べた限り関東唯一の水族館なのです

53年前の1968年はまだ東京ディズニーランドも、八景島シーパラダイスも出来ていない時代。今でこそ近くにシーパラダイスや江ノ島水族館がありますが、当時は大型水族館だと話題になったみたいです。

しかも当時はまだ珍しい魚を展示することを目的とした博物館的な形態の施設が多く、現代のように生き物を自然のままの生態で観察できる特殊生態水族館は非常に珍しかったようです。

そんな油壺マリンパークも、近年はアミューズメントパーク、レジャー施設の多様化でお客さんの減少がとまらず、施設の老朽化を理由に今日2021年9月30日に閉園になったようです。

寂しいですね〜😢
でも、魚たちや動物たちは、飼育員さんと一緒に全国各地の水族館、動物園にお引っ越し予定だそうです😊それはほっとしました✨

この360度の回遊型大型水槽も、当時はとても珍しく画期的なものだったんですね

最終日ということで、閉園を名残惜しむお客さんでとても賑わっていました😊ちびクマは隅の方でお邪魔にならないようにサメをキョロキョロ観察 👀👀

人懐こいアザラシくんが何度も窓を覗きにやってきてくれたよ🤗

生き物大好きなクマくんはペンギンにも大はしゃぎ

最終日に行けて本当によかった。
閉園を名残惜しむ人たちで賑わう姿がみれてよかった!

ちなみに、犬といける水族館もたくさんあるのですが、ほとんどがキャリー、ケージが必須で、園内・館内を一緒に散策できる水族館は、油壺マリンパーク以外に愛知県の「南知多ビーチランド」しか見つけられませんでした。でも南知多ビーチランドは20kg、体高50cm以下の小型犬のみみたいです。なので、大型犬のわんちゃんは難しいですね😢

もしここは犬連れ、リードで散策OKだよ!!という水族館があったら、ぜひ教えてください!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-旅行, 日常