日常

人の感情を察する能力を開花し始めた優しいクマくん

2021年10月14日



「犬は飼い主の感情を嗅ぎ分けることができる」って知ってましたか?😳✨
犬達はホルモンの匂いを嗅ぎ分けることができるので、人のストレスや怒り、イライラも感知します。妊婦さんがわかるとも言いますね。
がんを探知する特別なトレーニングを受けている犬もいますよね!的中率は95%以上らしいです。

プラス、犬達は大好きな飼い主さんの表情や仕草、態度をよーーーーく観察して、敏感に察しているようなんです。

実はここしばらく、私の体調が優れず、半日以上ベッドにグダグダしている日が続いていました😵(コロナじゃありません😄)
なのに、こんな時に限って夫は激務真っ只中😵 朝から晩まで仕事で、出張も頻繁・・

ただでさえ体力の有り余っている、散歩大好き、遊ぶの大好きなオーストラリアンシェパードの1歳、クマくん。(ちびはおじいちゃんなのでずっと寝てます笑)
ごめんね〜😢とは思いつつ、まったく構ってあげられず・・
1日2回のお散歩も1回になり、0回に、、お庭で少し遊ぶだけになってしまって・・

クマくんは普段からいたずらが少ない子ではありません😵 朝おきると1階で靴をかんでたり、キッチンのしゃもじを破壊していたり、クッションを壊していたり。

散歩もろくにいけず、遊んでもあげられていないので、これは家が崩壊するのでは・・と思っていたんです

なのに
私が体調が悪くなってから、
クマくんいたずらがほとんどなくなったんです😭

そればかりか、ぐったりしていると心配そうな顔をして様子を見にきます・・
ベッドでひたすら寝て、犬達をずっと放置している私の様子を、そろりそろりとやってきてベッドに顔をのっけて覗きにきます

吠えたり、いたずらもしないで、いい子に静かにしててくれます😢
いつからこんな空気が読める子になったのだろう😭

クマくんのいたずら好きを知っている人は、この変化に本当にびっくりです。
やはり、犬は飼い主の変化を敏感に見てくれているんですね😢✨

ちなみに、夫がいる時には朝から散歩に行こう〜とバタバタ夫を起こしにくるので、確実に私の具合が悪いことを察していると思われます。

今日もおとなしくお昼寝をしているちびとクマ。
ありがとうね〜もう少しで回復するからね!そしたらたくさん遊ぼうね😣



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常