旅行 日常

犬と子供とハイエース車中泊- 千葉のオーシャンフロントで迎える朝から勝浦朝市と鵜原理想郷へ

ハイエース車中泊旅で全国の美味しいご当地グルメを制覇したい!10年で沖縄以外の46都道府県を目指す、記念すべき1県目は千葉!
日本三大朝一の勝浦朝一に行ってきました🐟

朝市って土曜日か日曜日開催のところが多いけど、勝浦朝市は水曜と元旦を除いて毎日開催されている。なんと豊臣秀吉さん時代から430年以上も続いているんだって。さすが三大朝市

金曜の夜に出発して、土曜日の早朝に訪れました。
まず、朝市にも近くて、海が見える駐車場で車中泊がいいね〜なんて話してて、勝浦市の部原簡易パーキングで車中泊をしたのですが、ここがとても良かった!
オーシャンフロントでまず無料!トイレとシャワーがあって、セブンイレブンも近くにある!駐車場からすぐ階段でビーチにおりられる!そして無料!
そして朝にはこの景色!!

くまくんも朝4時半からビーチ沿いをお散歩して大満足。
あとで知ったのだけど、千葉県屈指のサーフスポットのようで、夜到着して時には車も数台しかいなかったのだけど、朝4時に起きた時にはすでにずらりと車がありました。

場所はココ

ハイエースの後ろをあけて、朝の海を眺めながら飲むインスタントコーヒーの美味しいこと美味しいこと。
この朝のために勝浦まで来てもいいと思うほどでした

朝コーヒーをして、ちびくまの散歩やら赤子のミルクやらをやって、いざ朝市に出発
部原パーキングから車で6~7分で到着。

朝市は6時半から11時ごろまで開催されていて、色んなサイトに早朝できるだけ早めがおすすめと書いてあったため、7時ごろに到着。
でも確かに新鮮な海産物などを目当てにいくなら早朝がいいのだと思うけど、食べ歩きがメインなら8時〜8時半ごろがおすすめ。
早朝はまだでていないお店もあって、私たちがちょうど帰るころに出てきたお店もあった。

この日いただいたのは、手のひらサイズの小盛りごはんにのったミニなめろう丼と、白砂糖や卵や乳製品を使わない自家製酵母パン、人気のわらび餅、イカメンチ、伊勢海老汁、かつお饅頭など。
この中で個人的にめちゃくちゃオススメなのは、イカメンチとわらび餅!
イカメンチは2つで500円。衣はサクサク、中はイカの旨みがめちゃくちゃきいてて、朝でもぺろっと食べれる!とても美味しい!

わらび餅は、今まで食べたわらび餅とはとにかく全然違くて、とろっとろ。めちゃくちゃ美味しい。
きなこと胡麻の2色を購入。私は胡麻の香りと甘みがとてもよくてこっちのが好みでした


勝浦朝市でもトップを争う人気店らしい。納得💡
他にも、とてもフレンドリーな店主さんがいる可愛い古本屋さんがあったり、勝浦でとれた貝殻が売っていたり。
我が家のボーイはもぐらバスを購入✨


あと、港町ベヰカリのチョコパンがめちゃくちゃ美味しくて、一度車の近くまで戻ったのに走って戻って再度購入するという。笑 
チョコクリームじゃなくてフランス産のチョコが入ってるんだって。また行ったらあるだけ買って帰りたい

朝市でお腹をみたしたあとは、勝浦中央海水浴場でシーグラスと貝殻ひろい🐚
ここ、シーグラスがめちゃくちゃとれる!!貝もごろごろ落ちていて拾いたい放題でした。ちょっと拾っただけでこんなに

Screenshot
Screenshot

そしてそのあとは、そこから10分くらいのところにある南房総国定公園の「鵜原理想郷」にくまくんとプチハイキングへ

1周だいたい1時間くらいで、わん散歩にちょうどいい!と思い、いざ出発
なにやら不気味という口コミがあって、どゆこと?と思って行ったら、こんな場所をとおっていく...笑

あまり人もいなくてたしかに足を踏み入れるのに少し勇気がいる。笑
不気味というより。落ちてこないか崩れてこないかという怖さが勝る。笑

でもここを通り抜けてひたすら登っていくと、いくつかの展望スポットがあって、こんな絶景がまっていました

道中、くまくんがなにやら茂みの向こうにめちゃくちゃ反応している... え!?本物の熊!?😱‼️ (なわけない。勝浦にツキノワグマの生息はなし)とびびっていたら、なんと野生のキョンでした

めちゃくちゃたくさんいて、あちこちからカサカサという音が (毎回ちょっとビビる) でも可愛い
あまり人も多くないし、1時間そこそこで手付かずの自然と絶景を満喫できてとっても良かった。

勝浦なら早朝から朝市を楽しめて、わん散歩も、子供の磯遊びも、全部近場でまわりやすいから、前日夜にでて1泊でも密度が高くて満足度が高いな〜😄

  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-旅行, 日常