旅行

犬と群馬観光!ちびクマ鬼押出し園にいったよ

2021年8月31日



この前群馬県にある、カンパーニャ嬬恋キャンプ場で犬連れキャンプに行った帰り、鬼押出し園によりました!

鬼押し出し園は、1783年の浅間山の噴火でできた溶岩の国立公園👀
犬も一緒に入場して散策ができるんです。ありがたい!

それにしても、群馬県。犬連れにすごく優しい県だと思うんですよね。
犬をつれて一緒に入れる観光スポットがすごく多い印象🥺

この鬼押出し園、散策ルートがいくつもあって、結構広いんです。
そして見渡す限りの溶岩地帯の絶景は本当に別世界みたい。

鬼押出し園て面白い名前だな〜と思ってましたが、当時の人たちが「鬼が火口で暴れて岩を押し出した」と噴火の様子を表現したことで「鬼押出し園」と名前がついたみたいです。キャッチーだし命名センスありますね〜👀❗️

鬼押出し園のサイトにコースが載ってます👉遊歩マップ

うちは訪れたのが7月半ばの30度近い気温の日だったので、一番短いコースで、裏山道から入り、浅間山観音堂を回って、表参道から帰ってきました。

溶岩の芸術と言われているひろーい絶景はもちろん、見どころたくさん。
樹齢約100年の石割り松(噴火のあとにも負けずに溶岩の隙間からたくましく生育している松)や、文化財に登録されている朱色の惣門、たくさんの高山植物もみれます。

猛暑日でなければゆっくり植物観察して散策したかった!
夏休み旅行ついでにお子さんの夏休みの自由研究にも良さそう✨

個人的に一番の見どころは、「ヒカリゴケ」!

ドラえもんの秘密道具の「ぴっかりゴケ」知ってますかね??それのモデルになったやつです✍️
岩の割れ目などに発生するコケで、本当に光ってましたよ👀!

といってもドラえもんの道具のぴっかりゴケとはちがって、自発で光っているわけではなく、岩の隙間から入るわずかな光を反射させて光らせているらしいです✍️

浅間山観音堂を回って、参拝し、いつも通り御朱印をいただいてきました😊
さすがに、お堂は犬はだめでしょうと思って、夫とちびクマには少し離れたところで待っててもらったのですが、御朱印をかいてくれた宮司さんが「わんちゃんも上がって大丈夫だよ〜!!😄」と声をかけてくれました。さすが犬に優しい群馬県!

自然が生み出した景勝地。
近くに行く事があったらぜひわんちゃん連れて行ってみてください〜😊

(入口に食事処やお土産屋さんもあるよ!)



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-旅行