日常

クマくん合宿トレーニングの経過 1ヶ月後

2022年1月29日



少し前に、オーストラリアンシェパードのトレーニングは、根気と膨大な時間がかかることが多い という記事をアップしました。クマくんも横浜市の大島ドッグトレーニングの合宿トレーニングに行くことになって、ちょうど1ヶ月が経ちます!(間に年末年始のお休みを挟んでます)

週末に、トレーニングの様子などを伺うために、クマくんに会いにいっています😊
わんこのトレーニングはプロにお願いするとお金も時間もたくさんかかりますし、お願いするかどうか、悩んでいる人も多いと思います。何かの参考になればと思い、トレーニング開始1ヶ月の経過報告を載せたいと思います。
気になるトレーニングの成果と感想ですが、個人的には、

やっぱりプロのトレーニングはすごい!😳

トレーニングお願いしてよかったと思います。
特に、アクティブで非常に体力があって頭の良い犬種は絶対に早いうちのプロのトレーニングをお勧めしたいです。クマくんももうちょっと早い段階(生後7~10ヶ月)でトレーニングをお願いすればよかったなと本当に思います。

ここ1ヶ月のトレーニングはまずは基礎訓練から。
訓練士さんたちも、最初からいきなりビシバシ厳しく!ということはせず、やはり信頼関係を作ってから訓練に入るようで、最初は基本の「おすわり」や「伏せ」など、コミュニケーションを通じて慣れるところから始めるとおっしゃっていました。そうですよね、慣れない場所で知らない人にいきなり怒られたり訓練させられたら犬も混乱してしまいますよね。その後は、お散歩のトレーニングや人の指示をみて行動する、ということを毎日の訓練の中で教えてくれるようです。

預けて2週間後にはじめて様子を見に行った時には、もうすでに担当の訓練士さんにすごく懐いていて、すごく楽しそうにコミュニケーションをとっていてびっくりしました。(クマくんは適応能力すごくて、初日から家族から離れ、慣れない場所でクレートに入れられても、ほとんど鳴いたり吠えたりせず、大人しくできていたようです!やはり鋼のメンタル。笑)

1ヶ月経った今日のトレーニングも、もちろんまだ基礎の段階ですが、とにかく人の隣について歩くということ、自分の興味や関心で注意散漫になるのではなく、常に人の指示を意識して行動する、ということを繰り返し繰り返し訓練します。



これはおやつを使いながらぴったり横を歩く練習↓
(クマくんにバレないように影からこっそり動画で撮影したやつのスクショなので、画像は綺麗ではないですが)

クマくんはワンコを遊ぶのが大好きで、今まではワンコをみると他はもう何も目に入らない!!という子だったので、周りにこれだけわんちゃんや人がいる中でこんなに集中してトレーニングできていて、感動です✨

↓ これは訓練士さんが「待て」の指示を出して、合図がでるまで待てをしているところ

訓練士さん:「Come!(おいで!)」

びゅーーーーーん

ぴた!!

一目散に飛んでいって、すかさずちゃんと足元でお座り!
トレーニングを見ていても、周りの雰囲気や人や犬に左右されずに、集中して訓練士さんとコミュニケーションがとれているのがすごくよくわかります。1回30分程度のトレーニングですが、頭もとってもよく使うから、絶対にいい刺激になっていますね。

前回のブログでも書きましたが、一度習慣づいてしまった行動を修正するのはとっっっても長い時間と根気がいるようです。まだまだふと気が緩んだり、会いに来たパパに甘えたくていきなり飛びついてくるシーンもありましたが、でも、1ヶ月ですごくお利口になっているのが、傍目でもよくわかりました🥺✨クマくん、本当よくがんばってます💓



訓練をみせてもらったあとは、パパと訓練所の周りを一緒にお散歩してきました!
(↓ ドアあけても「おいで」と言われるまでは待つよ!)

(↓ 信号待つ時もお座りできるよ!)

ちなみに、この茶色のかわいいお友達は、この訓練所に通学できているクマくんの大親友なんですって💓
ずっとワンプロして二人で遊んでいました😊

とにかく、楽しくトレーニングできていて、本当によかった!合宿トレーニング中間報告でした!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常