日常

クマくん1ヶ月のドッグトレーニング合宿に行きます!

2021年12月12日



クマくん今日から1ヶ月間のトレーニングに行ってきます!💪😊

正直、生まれて2ヶ月でうちにきてから、毎日一緒にいたクマくんを預かりのトレーニングに出すのは、とてもさみしいんです😂 おうち以外で寝た事も、去勢手術のときの病院入院1日くらい。クマくんが心配。ではなぜ1ヶ月間のトレーニングに出す事にしたかというと、理由があります!

オーストラリアンシェパードの訓練は、根気と膨大な時間がかかる事が多い!

最初に言うと、オーストラリアンシェパードは原種に近い犬種なので、飼いやすさでいったらきっと大変な方に分類されるんじゃないかなと個人的には思います🤔(ブリーダーさんが交配させている親犬の血統にもよりますが)

とても賢い犬ですが、しつけや訓練は時間がかかりますし、体力も力も運動量もすごくあるので、初めて大きい犬を飼うよというご家庭だと思ったより大変だ!と思う方がほとんどじゃないかなと思います。もちろん個体差もありますが、これは獣医師さんも似たようなことをおっしゃっていました。

クマくんも赤ちゃんの時は本当にいたずらも酷くて、1日中暴れてバタバタしていました。それでも、1歳5ヶ月になってようやく少しずつお利口になってきました✨長時間のお留守番はまだ苦手ですが、うちは在宅ワークの時間によって、お散歩の時間がバラバラになってしまいます。時には夕方近くまでお散歩に連れて行けない事もありますが、お散歩までお家でおとなしく待っていてくれたり😌

11~12ヶ月くらいまでは朝起きると何かが壊れていることも多かったですが、最近はいたずらも少なく、私が起きてくるまで窓際でお外を眺めながらおとなしくしてくれます✨体力がめちゃめちゃある犬種なので、本当なら朝一でたくさん歩かせてあげたいのですが。

ただ、クマくんのしつけにまだ苦労しているのが「吠え癖」と「呼び戻し」です。警戒心の強く、自分のテリトリーに知らない人が入ることを好まない犬種なので、配達や来客でインターフォンがなるとすごい勢いで吠えるんですね。もう少し小さい時にもう少し来客の練習ができれば少しは変わったかもしれませんが、クマくんはとにかく知らない人が苦手で吠えてしまうので、もう少し人馴れさせたいというのがありました。

あとは、クマくんはわんちゃんが大好きすぎて、ドッグランにいくと「わんちゃん!わんちゃん!遊びたい!遊びたい!」になってしまって、呼び戻しもまだ難しいことの方が多いのです。(大型犬の去勢時期について でもちょっと書きました!) 小さいわんちゃんにも遊ぼう遊ぼう!!と勢いよく近寄ってしまう事が多く、びっくりしたわんちゃんに怒られてしまうことも💦



行動修正、癖を直すには膨大な時間がかかる!

行動修正のトレーニングは正直週に1度程度通っても中々難しいと思います。かといってうちは夫も私もフルタイムの仕事があるので、週に4日も5日もトレーニングに連れて行ってあげる事ができません😢なので、人間の近くにステイするということ、指示を待つということを、人間の近くにいたら楽しいということを、プロのトレーナーさんのお力を借りながら覚えてもらいたい、それが1ヶ月間の合宿トレーニングにお願いすることにした理由です。

お願いする事にしたトレーニングスクールは、神奈川県横浜市にある、大島ドッグトレーニングスクール🐕

1ヶ月トレーニングと書きましたが、トレーニングスクールからは最低3ヶ月スパン(理想は6ヶ月)で見て欲しいと言われています。そのくらい、行動修正は時間も根気もいるんですね。クマくんも最低2ヶ月くらいはお願いしようと思っていますが、契約は1ヶ月ごとなので、まずは1ヶ月間で様子をみようというところです。(とはいえ、12月は年末年始を挟むので、実質2週間で一回クマくんは帰宅します!😊)

大島ドッグトレーニングスクールは、災害救助犬の育成や活動もしているスクールで、もちろん預かりだけでなく、通学、サマースクールと色々なプランがあります。預かりも1ヶ月ストレートでなくても、週末だけ一時帰宅させても大丈夫とのことでした。代表の大島さんは国際救助犬連盟試験審査員やジャパンケネルクラブ訓練範士、日本警察犬協会2等訓練士などの多くの資格をもつ方で、見学に伺ったときも自ら丁寧に対応してくださってこちらにお世話になることに決めました。

初日、預けた直後のクマくんの様子を動画で送ってくれました💓

ちょっとだけ鼻鳴きをしていますが、今のところおとなしくしているようです😊一安心。
動画で様子を送ってもらえるのは、とてもありがたいです。

トレーニングの合間に、他のわんちゃん達とドッグランのように一緒に遊んだり体を動かす時間もあるようです✨
ここのスクールで飼育されているジャーマンシェパードのわんちゃん達もいるので、わんちゃん大好きなクマくんはきっと楽しんでくれてると思います!

クマくん、クリスマスに迎えにいくからね💓それまで2週間がんばろうね!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常