犬と剣山

旅行

西日本で2番目の標高!犬と徳島観光おすすめスポットNo.1 「剣山」に絶景を見に行くよ!

2022年11月25日

昨日は香川の日本ドルフィンセンターでサービス精神旺盛なイルカさん達と初対面したちびクマ😄 (日本ドルフィンセンターに行くちびクマ >>)
今日は徳島観光の日!徳島ってあまりパッとしないイメージありませんか?観光スポットといっても瞬時に思いつく人はいないのでは?笑 でも徳島って意外と面白いスポットがあるんですよ!😄

例えば、阿波の土柱!土柱はなんと世界で、アメリカ、イタリア、そして徳島の3箇所にしかないのです!約130万年前に砂礫土が侵食されてできた、自然の芸術品といっても過言ではない、とてもダイナミックで見応えがあるのです!周りはこんな時に何があるの?笑というほど、何もない田舎です。笑

その他にもこれまた世界で3箇所にしかみれない「渦潮」や、源平合戦で敗れた平家一族が隠れ住み、源氏の追手がきた時にすぐに落とせるようにとシラクチカズラの蔦で編んだといわれる「祖谷のかずら橋」などなど!(写真はかずら橋)

ですが、もしアクティブなわんこ連れで徳島観光にいくならば、私たちのNO.1お勧めスポットは、

西日本で2番目に高い「剣山」でのハイキングです!!

剣山はかずら橋からもとても近い、徳島県西部にある標高1995mの山です!お勧めポイントは、

● 頂上まで最短距離のルートなら、片道40分程度!
● 初心者でも登りやすい!
● 犬は抱っこでリフトOK!!
● 大絶景がみれます!!

観光で行くなら、一番短いルートの「尾根道コース」がお勧め!片道40分なので、頂上でゆっくり休憩したり写真撮影をしても2時間程度で帰ってこれると思います😄 (体力次第なので、時間は参考までに!)

まずは車で見ノ越駐車場まで行きます!この時点ですでに標高1400m超えです😄⛰ここからリフトに乗ります!

リフトは一人乗りです!なんとなく懐かしいかんじ。笑
うちは、私が息子を抱っこ紐、手にちびくんを抱えて乗り、夫が21kgのクマくんを抱えてのりました🤣 リフトは15分、結構な距離で、クマくんを抱えて乗るのが結構大変。笑 

降りてくる反対側の人たちに、「おお〜!これは賑やかだな!子供と犬がいるぞ!😁」と笑われました。笑
リフトからすでにいい景色の雰囲気が漂っています!!

15分のリフトから降りたら、もうここからはひたすら頑張って登るだけです!

結構しんどくなってきます... はあはあしてますw 犬に引っ張ってもらっております。笑
12歳半のちびくん、はしゃいで頑張って登っております!!まだまだ若い!!💪

頂上まであと250mのところに、頂上ヒュッテという山小屋があり、宿泊場や食堂があります!ここでお水と疲労回復のためのチョコレートを買って頂上に向かいます😊

頂上ヒュッテのすぐ横にある階段を登っていくと、、、、

結構しんどいですが、30代ちょっと運動不足の夫婦の足で

こーんな絶景が!!!平日の午後だからか人も全然いなくて、めちゃくちゃ気持ちがいいです!!

ここをしばらくあるいていくと、、、

とうちゃーーーーーーーく!!!絶景の絶景ーーーーー!!!

あまりの絶景にわたくしめもはしゃいでしまいましたww

息子も抱っこで泣かずに山登りがんばりました!クマくんとひと休憩です😊

今この瞬間、徳島で一番高いところにいる犬達と赤子です。✌️笑

しばらく写真撮影や絶景を眺めながら休憩をして、リフトの時間が16:45が最終なので、間に合うように下山します⛰

ちなみに頂上にこんな貼り紙が😱

言われてみたら、下の方から登山をしている服装もちゃんとした登山スタイルの人たちは、ちゃんと鈴をつけていました!知らずに登ってきてしまいましたが、念の為つけておいたら安心かもしれません😊

ちなみにちなみに、帰り道に鹿のような影を目撃しました!!!クマくんが何かに反応をしたので、そちらに目を向けたら、結構大きな動物が草むらをぴょんぴょんと!!😲 全体像はみえませんでしたが、結構背のある草むらをぴょんぴょん飛んでいるのが見えたので、鹿じゃないかと😬

帰りは足がガクガクして降りるのがしんどかった。笑
帰りのリフトは少し日が沈み始めてきて、これまた美しい😊

一番短い尾根山コースでも、結構しんどい。しんどいですが、30代のちょっと運動不足、赤子連れの夫婦でも片道40分程度で登れたので、初心者にはお勧めのルートです!!(普通のスニーカーのジーンズで登れます!)

しんどいですが、頂上の景色は絶景です!!⛰✨ アクティブな体力のあるわんちゃんだったら、ぜひ一緒にハイキングしてみてほしいです😄✌️

さて、明日は徳島最終日!うだつの街並みを見に行きますよ!!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-旅行