犬とイルカ

旅行

東京発フェリーで徳島へ!犬と香川観光お勧めスポット「日本ドルフィンセンター」でいるかと初対面!(1日目)

2022年11月24日

さて、昨日は東京を出発して徳島へ!ちびくまと一緒に17時間のフェリーの旅にでました!!
東京発徳島行・ペット可ルームで快適フェリー乗船編はこちら >

翌13:30、いよいよ徳島の沖洲港に到着いたしました!ちびくま初の四国上陸です!

徳島では主人の実家に滞在をしますが、到着1日目は沖洲からそのまま香川のさぬき市まで車を走らせて、日本ドルフィンセンターに行きます!!沖洲から大体40分くらいでつきます😆

日本ドルフィンセンターはなんと犬連れで入場できて、いるかを間近で観察したり、トレーナーさんのトレーニングをみたり、オプションで餌やりやトレーニング体験ができるという!!最高の施設なのです!!👉 しかも!!格安!!!入場料は大人一人500円、4歳以上の子供は400円、3歳以下と犬は無料!!!という安さで、しかも1日何度でも入れるのです!!

周りは綺麗な海だけ!11月の平日ということもあり、見える範囲に誰もおらず(笑) 長旅で体力がありあまるクマくんを少しだけ走らせました😄

ここが入り口!まずはこの後ろの施設で受付をします!

建物の中は犬ははいれませんが、レストランやお土産などを販売するショップがあります。入場料は500円ですが、オプション600円で餌やりができるとのことで、せっかくなので大人二人餌やりもさせてもらうことにしました🐬
受付を済ませて、早速外のイルカプールへ!!

強化プラスチックのフロートは、少し揺れます!!が、ベビーカーでも入れるようで、うちは息子はベビーカーで入りました!揺れますが、足場は安定しているので怖くないですよ😄
犬はリードで入場OKですが、落ちないようにだけ気をつけてください!!

フロートを歩いていくと、もうすぐそこにイルカがいます!!ついにちびクマ初めてのイルカさん対面です!!
ちびクマの反応はというと....

大パニック🤣www
もうね、イルカさんもサービス精神旺盛なんですよww
二つ目の動画とか、そりゃ水の中から自分よりこんなに大きな知らない生き物が ぬ〜っ と出てきたら、怖いですよね🤣

でも、この距離感すごくないですか?スタッフさんも周りにいますが、基本自由に見学をしていて良いので、ゆっくり見学できます!しかも、イルカも何頭も泳いでいるので、近くでしょっちゅう顔を出してくれます!

↓は息子に挨拶にきてくれたフレンドリーなバンドウイルカさん💓水族館にいくよりずっとゆっくり、広々と、イルカを観察できますよ!これで入場料500円とは!本当に最高です!

ちなみにこれは餌やりタイム💓イルカさんを撫で撫でして、生魚を与えます😍 わんこたちがあまり近づくとイルカさんが怖がってしまうので、くまくんちょっと後ろから眺めております😆🐶 いや〜〜本当にかわいい🥺

トレーニングの風景も見学させてくれます!この近さで大ジャンプを何度もしてくれます!なんというサービス精神!!クマくん怖がって吠えてしまったので、パパに抱っこされております。笑

すぐ目の前にいても良いのですが、めちゃくちゃ水飛沫とんでくるので、気をつけてくださいね笑

ところで、イルカプールは海の中にあるのでイルカの能力的にはこのネット、プールを飛び越えて海に出ることもできますよね。逃げないのすごく不思議じゃないですか??トレーナーさんになぜ逃げないのかと聞いたら、イルカは「何かを飛び越える」という習性があまりないのと、もともと野生で海で生活をしてきた子ではないので、知らないところに出ることは「怖い」のだそうです!

だから、プールを越える、海に出るということをもしも教えたら全然でていくだろうけれど、教えていないので、自分のテリトリーでないプールの外には出て行かないのだそうです😊✨すごく利口ですね!

こんな目の前でイルカの観察ができて大満足!!です!
犬連れで四国に遊びにいくことがあったら、ぜひとも遊びにいってみてください!!

明日は、西日本で2番目に高い山、徳島の剣山に、ちびくまとハイキングにいきます!!めちゃくちゃ絶景です!!!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-旅行