旅行

東京-徳島17時間の犬連れフェリー旅!オーシャン東九フェリーペット同伴可部屋と気になる携帯電波状況!

2022年11月22日

実は今日からちびクマも連れて四国に行ってきます!実家の用事で帰るついでに、せっかくだから犬たちも連れて家族勢揃いで観光をして帰ってこようと、4泊5日の旅に出ることにしました!四国の土地を踏むのが初めての犬たちと息子です🐶👶💓

なんと東京の有明から北九州までいくフェリーがあって、途中停車の徳島まではノンストップでいけます!
ちなみに、移動ルートはざっくりこんな感じ↓ フェリーで東京から徳島へ、帰りは京都に立ち寄り、横浜に帰ってきます!⛴

しかも!このオーシャン東九フェリーには、2部屋だけ犬と一緒に過ごせる個室があるのです👆

すごいですよね!伊豆大島に行ったときのフェリーは、客室内はペットNGだったのでペットルームのケージに預けました (大島編フェリーの記事はこちら>)。
でも今回は17時間の長時間の船旅なので、さすがに犬たちもずっとペットルームではストレスが溜まるだろうと、家族と一緒のスペースにいられるペット同伴OK個室を予約しました!他の客室に比べて、もちろん割高です。でもペット同伴OKの個室にして正解でした!💡理由は、

オーシャン東九フェリーのペットルームは施錠時間が長い!様子を見に行けない!

伊豆大島行きの東京汽船のフェリーのペットルームは、ペットを預けているオーナーが施錠ができるように、個別にペットルームの鍵を渡してくれます。なので、鍵を持つペットオーナーならいつでも夜中でも朝でも、ペットルームに行ってペットの様子を見ることができます。でもオーシャン東九フェリーは、ペットルームの施錠は個人ではできません。なので、船内スタッフの方が休憩に入る時間帯はセキュリティのため施錠されます

私達が利用した東京発徳島行きの夜便は、19:30出港 翌13:00下船でしたが、22:00~朝8:00 (10時間) 朝8:30~11:30(3時間) はスタッフの休憩時間でペットの様子を見に行くことができないようでした。夜から朝まで10時間様子を見に行けないのは、心配になるペットオーナーがほとんどだと思います。

スタッフの方に声をかけて開けてもらう必要がある

また、船内スタッフの方がいる時間帯も、鍵がずっとあいているわけではないので、声をかけて開けてもらう必要があるみたいです。ちょこちょこと好きな時に様子をみにいくのが難しいので、例えば船酔いが心配な子や、子犬、老犬など、ペットの様子が心配になる人は絶対に個室の方がいいと思います!

ペット同伴OK個室は広々!!

ペット同伴OK個室お勧めの理由は、まず広い!!約8畳のお部屋に小さめのベッドが2つに冷蔵庫や鏡、テレビ、ペットケージがありますが、それでも犬達が広々くつろげるスペースがあります!

部屋の中ならケージから出てもOK!

実は部屋の中に、こんな注意書きがありました👇

「ペットルーム内ケージを使用する」とあったので、ケージから出してはいけないのかと思い、最初二匹をケージにいれてみたのですが、クマくんがでかいのでパンパン😂笑

乗船時は抱きかかえて入ってOKと聞いていたので、ちびくん用のケージも持ってきていませんでした。
あまりに居心地が悪そうだったので、スタッフの方にケージ内に入れていないとダメなのか確認をしたところ、

部屋の中なら犬はケージでなくてもOK!

と教えてくれました😊💓 クマくんも広々快適にくつろいでおります😊

注意書きにもありますが、部屋からペットを出すのはNGです!甲板エリアなども危険なので絶対に出してはいけません~👆

ちなみに、ペット同伴個室に入ったら、なんとケージの中にはわんこのご飯の器とどでかい缶のウェットフード!ウェルカムドリンクならぬウェルカムドッグフードがありました!!💓なんかこういうちょっとしたプチギフトが、ペットウェルカム!と言っていただいているような気がして嬉しいですよね💓

ちなみに、これは息子をつれて出発20分後くらいに甲板にでたときの写真です✨ 東京湾の夜景が綺麗です✨

そしてこれがペット同伴可能のお部屋のエリアから出たすぐの、食堂のエリアです。船内レストランはありませんが、軽食の自動販売機がたくさんおいてあります😊
この自販機のガッパオが意外にとてもおいしかった。笑

おっともう一つ!!お風呂についてです!!

なんとこのオーシャン東九フェリーには大浴場がついています‼️

奥行き1.5、横幅7~8mくらいはありそうな広いお風呂で、大きな窓がついていて、水平線を眺めながらお風呂がはいれるのです☺️!!夜はもちろんまっくらなので、朝に入るのがお勧め😄 朝日に照らされる海を眺めての朝風呂は最高でした!うっかりフェリーに乗っていることを忘れて、温泉にでもきたかのように満喫しました。笑

気になる携帯の電波状況は!?

そして、気になるスマホの電波!!
伊豆大島にいくフェリーでは、東京湾を出た頃には電波が切れ、到着まで携帯は基本繋がらないエリアでした。📶オーシャン東九フェリーでの旅はというと。。。

なんとほぼほぼ📶があり、携帯が使えました!!!!!

と言っても、就寝後1時〜8時ごろまではわかりませんが(笑) 起きている間 DOCOMOのiPhoneはほぼ常に📶をひろっている状況でした。時々一瞬繋がらなくなることはありましたが、それも数分レベル👏 (SoftbankはDOCOMOより繋がらない時間が長いイメージでした) 長旅でスマホとネットが使えるのは、非常にありがたい!!おかげで暇することなく、広い個室で犬達と快適な旅を満喫しておりました😆✌️

そんなこんなで17時間少々の旅も終わり、徳島へ到着!!!

乗船時下船時はわんこは抱っこかキャリーにいれなければいけないので、こんなどでかいクマくんを担いで、車まで移動。笑

ちゃっかり記念撮影までしたりしてね。笑

いや〜、こんなに快適なら毎回帰省時はフェリーでもいいかな〜と思いましたね!
わんこと旅行をお考えの方、四国という選択肢を検討してはどうでしょう?🤗💓

さて、次はいよいよ徳島観光編がはじまりますよ〜!!

• この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!