犬の世界を擬似体験

日常

犬の視界を体験!おもしろアプリ「Dog Eye」

2022年4月9日

前回、「犬のシニア期っていつから?知っておくべきエイジングサイン」について書いたのですが、補足でちょっと面白いアプリがあるので、ご紹介😄w

上の記事でうちのちび(ミニチュアダックス12歳)の、最近気になるエイジングサインについて触れましたが、あのあとよく考えてみたら、うちのクマ(オーストラリアンシェパード20kg)が近くでドタドタしていたり、2階から夫が降りてくる足音に以前よりも敏感に吠えるようになったなあと気づいたんです。

目やにが増えたと同時に黒目がすこーし白濁しはじめて来たので、恐らく以前よりも視力も低下していて、自分の周りで大きな音がしたり、でかいクマくんがドタバタしていると怖いのかもしれません。

そこで、犬の目を体験できるアプリがあったので、ちょっと使ってみました。笑

Dog Eyeというアプリです。

最初の設定で愛犬の犬種と年齢をいれるだけで簡単に擬似体験できるのです!
上のちびをもう一度Dog Eyeアプリを使用して撮ってみます。ちびの目からみるとこんな感じだそうです。

衝撃です😱💦 想像より全然クリアーでない世界😱
犬の世界では、緑・黄色・オレンジはくすんだ黄色、紫・青は青っぽいとして識別され、赤色はグレーに見えるという研究結果がでているそうですよ😱

ちなみに、ちびの世界で、クマくんが近くをバタバタしていたらどんなスリルなのかしら...と疑問に思い、ちびの目線でクマくんの動画を撮影してみました...
それがこちら。笑

こわいこわいこわい!!むりむり!
恐ろし過ぎます!!😱😱💦
ジュラシックパークとかゴジラの世界の迫力💦

5kgあるかないかのちびには、こんなモンスターがドスドス近くを駆け回っていたら、もう恐怖以外の何者でもありません💦そりゃ吠えますよね💦

ということで、ちびのあまりすぐ近くでバタバタさせないように最近はちょっと気をつけています。
上の写真も動画も昼間でこれですから、夜はもっと恐ろしい画が撮れるでしょう...

みなさんもぜひ愛犬の世界を体験してみてください!そして特にシニア犬を飼っている皆さま、物音や夜に吠えても見えていなくて不安なだけだと思うので、どうか叱らないであげてください😊



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常