DIY 日常

5分で簡単DIY!犬用知育おもちゃ作ったよ

2021年11月24日



今日は朝から雨です😟☔️
お散歩もほんのちょっとしかいけず、暇を持て余したクマが朝からリビングをドタバタしてます
(躍動感 ↓)

暇すぎて床に転がって暴れているクマが可哀想なので、ずっとやってみたかったDIYおもちゃを作ります!😁前にアメリカ人のお友達に教えてもらったやつです!

所要時間は5分!材料は3つ!めっちゃ簡単!用意するものはこれだけです!

テニスボール
粒が大きめの犬おやつ (ドッグフードでもOK!)
カッターかナイフ

※テニスボールは新しいものだと、色落ちするので、一度洗っておくほうがよいです!

まずはテニスボールの線のところに沿って、5cm前後の切り込みをいれます
結構かたいです、ぐっぐっ!と最初は力をいれて穴をあけます
ぷすっと空気が一度抜けるともう簡単です!

切り込みをいれるとこんな感じになる

この切り込みをいれたところに、おやつをいれますよ🍪

はい!お気づきの通り、知育のおやつボールです!

小さいわんちゃんには少し切り込みを大きめに、中型犬〜大型犬のわんちゃんは噛む力が強いので少し小さめに切り込みをいれると長持ちしますよ〜🤗

夢中になって遊んでました😄

雨が続くとわんこたちもストレスがたまりますよね。
おうちにテニスボールがあったらぜひやってみてね🐶!

※ちなみに、遊んだあとの涎まみれのテニスボールは、洗ったあと、新聞紙を厚く折って風通しのよい場所におき、その上に置いておくのが一番乾くのが早い気がします!新聞紙の上に置いたら動かさず、2~3時間経ったら一度だけ新聞の乾いたところに場所を移します。このとき、下の新聞に面しているところがずれないように気をつけてください。水は新聞に接しているところに落ちて溜まってるので、上下を動かしてしまうとまた水分がボールの中心部に戻ってしまいます!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-DIY, 日常