旅行

犬と四国旅行!からの京都入り!わんこ連れで嵐山に紅葉を見に行く際の注意点やお勧めスポット

2022年12月4日

東京から17時間のフェリー旅で、ちびくまと一緒に四国旅行へいきました!旅も終盤です!四国から神奈川へは車で帰るのですが、ちょうど紅葉が美しい時期なので、一泊京都に寄ってから帰ろうと思います!

1日しかなく今回はたくさん回る事は難しいので、朝から嵐山散策へ!

みなさんご存知だと思いますが、紅葉のピーク時の京都の人の多さはニュースになるほど😱本当のピーク時の週末は、歩道は人で溢れているので、犬連れで観光をする場合は注意が必要です!

1. 散策は絶対に朝一を狙うべし!!
  2. 観光の順番を事前に考えて決めておく事!

です!

観光やお店にいく時間帯の計画を見誤ると、思いがけず時間をくってしまいます😱💦

例えば、私たちが今回嵐山で絶対に行きたかった場所、時間を使いたかったところは、

1. 渡月橋で紅葉をみて記念撮影
  2. 嵐山公園&竹林で記念撮影
  3. お土産探しと食べ歩き散策
  4. 人気カフェ「パンとエスプレッソと」でお昼

でした。実際に結果この順番で回ったのですが、それが実は大失敗!!!

実は本当は人気カフェの「パンとエスプレッソと」には到着後一番最初に行ったのです。

京都府指定文化財である『旧小林住宅』の建物をリノベしたカフェで、外の縁側席2席はわんこ連れOKという人気カフェ!😍 ぜひともその縁側でちびくまとカフェをしたく、相当混むであろうと予想し、朝食が落ち着き、ランチには早いであろう10時20分ごろにお店へ。

時間に余裕をもっていったつもりでしたが、結果激混みでなんと入店まで3時間20分待ち(56組待ち)..... (ぎょえええええ) その後の予定が大幅に狂ってしまいました😨 紅葉ピーク時の京都の混雑は想像の3歩先をいくようです...

激混みのお店やスポットは、早朝朝一にいくのがお勧め!

こうなることがわかっていたら、「パンとエスプレッソと」は、朝8時から空いているので、朝食に行ったらよかった...と大後悔!朝食も込みますが、昼よりはぜんぜんマシでしょう!混雑情報や大体の待ち時間は、お店に確認をしたり事前にネットで調べて、回る順番を決めるのが良いですね!

ペットカートは▲!小さい子は抱っこがお勧め

あとは、小さいわんちゃんはカートでなく、キャリーや抱っこがお勧めです。もうとにかく午前も11時近くになると人がすごい。ベビーカーを押している人がいましたが、交差点で人の流れが交差するところや、お店の中はバギーは大変そうでした💦きっと周りのひとにぶつかりまくりだと思います💦

小さいわんちゃんは混雑ポイントは足を踏まれてしまったり、他の方の迷惑にもなるので、抱っこやキャリーバッグがいいですね!

さてさて、気を取り直して!

10:20ごろパンとエスプレッソとで入店待ちの登録をしたので、待ち時間で散策開始!(発券した紙についているQRコードをLINEで読み取ると、順番がどれくらい進んでいるかが見えるので、安心して散策に出かけられますよ🤗)

まずは渡月橋で記念撮影をして、美しい紅葉を眺めながら嵐山公園をお散歩します!😄
嵐山は3地区にわかれていて、今回は桂川の左岸上流方面の亀山地区へ!

公園の中はさすがに混雑してないよ笑 園路が綺麗に敷かれ、展望台や児童広場もあります!

本当は展望台にのぼって絶景を拝みたかったのですが、今日はそこまで時間はないので、このまま竹林の道の方へ抜けて歩いて行きます😊
公園の入り口から、所々写真をとりながらゆっくり歩いても15分くらいで竹林の道まで歩けるので、ちょっとお散歩するのに最適な距離✨

ガヤガヤとここは日本なのか?と思わせるほど大勢の外国人が見えてきたら、そこは竹林の道です。笑

何度訪れても美しくて、心が洗われるよう。

犬達をつれていると、通りすがりの方達がかわいいかわいいと声をかけてくれます☺️
人が多くて邪魔にならないようにとヒヤヒヤしていましたが、優しい声にホッと一安心💓

竹林からさらに歩いていくと、嵐山駅の前の大きな通りまで出る事ができます!
ゆっくり写真をとりながら歩いて、渡月橋から大通りまで出るのに40分強という感じでしょうか。食前の良い運動になりました😁

ひと段落ついたところで順番をみてみると....

まだ24組もいる😱ひょええええ まだ半分ちょっと...

さすがにお腹も空いたし「本当にまだ待つか?」という葛藤がでてくる。
でもせっかくここまで待ったのだし、他のお店だって犬を連れていけるところはきっとそこそこ混んでいる...。
ということで、待ち続行...

ただし、もう昼時で大通りは激混み!犬くん達はお店も入れないので、一旦少しの間車で待機してもらうことにしました🚗

夫がお腹がすいたとうるさいので、小腹を満たすものを探しに。

そこで見つけた美味しいもの!!この○○餅店(えんまんと読むらしい)の名物土産の「火練り餅」がめちゃくちゃ美味しい!

餅だけど餅じゃない😳 とろとろしたわらび餅?でもない、もちもちトロトロした新しいお持ち✨ミニサイズのお茶とセットで600円😊

時間がありすぎて団子までもを腹にいれる

嵐山といったら食べ歩きですよね〜🤤💓

ぶらぶらしてお土産なんかもみていたら、ようやく順番があと6組に。という事で、急いで犬達を🚗に迎えに行って、カフェに向かいます🏃‍♀️💨

• この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!