日常

東新宿・西早稲田でわんこ散歩!5分で登頂山手線内最高峰の山がある!?お勧め薪窯焼ピザも!

さて、今日のちびクマは母の用事に付き合わされて一緒に新宿までやってきました🤗🚗💨
都内新宿近辺にいくことがあったら、ぜひ西早稲田の方にお散歩に行ってみてください✨
実は昔新宿に住んでいた事がありまして、よくこのあたりをお散歩していたのです!いや〜懐かしい〜

新宿と聞くと人混みとビル、コンクリートでわんこのお散歩ができそうな公園がないイメージ、犬の行くところではない!と思うかもしれません。新宿三丁目あたりまでは確かに人が多く、交通量も多いので、わんこと歩くのも大変💦 でも東新宿の方まで行くとお散歩ができる比較的大きな公園やペット連れでいけるお店もあります!

実は、東新宿には、山手線内で一番高い山があるんです!!!

新宿ですよ!都心の新宿に、です!それが東新宿の「戸山公園」!
戸山公園は明治通りを挟んで、大久保地区と箱根山地区に分かれているのですが、山があるのは箱根山地区!(結構間に距離があります。別の2つの公園てくらい離れているので、なぜ同じ名前を使っているのかが謎です😬)

このあたりの歴史を知るとまた面白いんです!

戸山公園(ここでは箱根地区を指します)は住宅街、周りにたくさん団地がある場所なのですが、結構広く、端から端まで歩こうとすると20分くらいは歩きます!多目的広場(グラウンド)もあって、週末は小学生がよく野球の練習をしてます⚾️

箱根山は東新宿、西早稲田、早稲田駅のちょうど真ん中のあたりに位置します。箱根山は高さ44.6mの人造の山!山手線内で一番高い山で、麓から約5分で登頂できます😁
駅からも近く、アクセスも良いですが、人も多くないので、穴場みたいでお勧め✨

公園の中を進んでいくと、看板がでてきます!看板は本格的!笑

そのまま緑いっぱいの道を進んでいきます!

すると、5分もたたないうちに山頂に登る階段が見えてきました😄

50段あるかないかくらいの階段を登ると。。

山手線内最高峰の山の頂上へ到着!!⛰

標高44.6m!

なんと、戸山公園サービスセンターまでいけば、登頂証明書ももらえるんですよ〜😊

このご案内板に徳川の家紋の三つ葉葵があったので、なぜだろう!?と思ったのですが、どうやらここは江戸時代、徳川家御三家の一つである尾張家の下屋敷があった場所なんですって!とても広大なお屋敷があって、その尾張戸山荘の庭に作られいた、築山の一つがこの箱根山!明治時代以降に「箱根山」と呼ばれるようになったそうです💡

ちなみに、登頂証明書にも徳川の三つ葉葵が印刷されているらしい!欲しい!今度もらってこようかな!!

ちなみに上はこんな感じ!せまいけどちょっと座って休憩できるようになってます。近くに住んでた頃はよくここにコーヒー片手にもって犬達とお散歩にきました✨
春には頂上は360度、満開の桜に囲まれて絶景ですよ!😊
(下は2020年の写真。🐻くんはまだ誕生してませんでした😄)

敷地も広く、所々ブランコやちょっとした遊具もあります!人も少なくて、穴場のお散歩スポットです。近くに行くことがあったらぜひわんちゃんと登山してきてくださいね!
多目的運動広場には、早朝にいくとあさんぽのわんちゃんが沢山あつまって遊んでますよ🤗

さて、お散歩も終わってお腹がすいた私たちは、ランチを食べにいきます〜!
犬連れに嬉しい、店内わんこOKのピザ屋さんです!おしゃれで美味しい!👀✨そして店内に看板犬のわんこがいます💓
>> 新宿区早稲田駅!わんこ連れOK!お勧めランチ「薪窯焼きピザ 高田牧舎

  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常