DIY 小屋作り 日常

Bigプロジェクト始動!犬との趣味小屋を作りたい!アメリカンチックな小屋を設計からDIY! 0日目

2022年9月7日

準備編 : 決意から、見積もり・設計まで

どうも皆様こんにちは🤗
いきなりですが、うちの裏側には現在何も使っていない三角形の変なスペースがあります。広さとしては8畳くらいあるのですが、正方形でないので使い勝手が悪く、家(建物)もそこを外して建っています💡物置きをそろそろ置こうかなあなんて考えてたのですが、マメな夫が巨大犬小屋兼、自分の趣味小屋がほしい!と言い出しました。イメージはアメリカンチックなおしゃれな3畳ほどの小屋だそうで。

販売されている小屋キットもあるので、色々探してみたのですが、一番イメージに近いものだと本体53万+基礎工事7万+組立て7万=約67万!さらに塗装費用や輸送費等も含めるとざっくり75万ほどかかるそう😱

ぎょえ〜。物置き兼趣味小屋にしてはちょっと高すぎるよ..という事で、自分で作ろうかな!?むずかしいかな...?と言い出しました。笑

ちなみに今発注しても納期は年内ギリギリになるとのこと。費用が高い上に納期がかかることもあり、(一度興味を持つと我慢できない)夫が本格的に木材や小屋のイメージ、必要な工具などなど、リサーチを始める事2週間!

まずは見積もり取得を開始しました!販売しているものを購入して組み立ててもらう場合は75万円程度ですが、万が一でもこれを超えてしまってなんなら買うのとたいして変わらなかったねwとなると苦労し損なので(笑)、木材や塗装など必要な諸々のパーツの見積もりをしました。

すると総額で20万ほど安くあがる計算に!しかも、75万で購入できるキットより、材質はめちゃめちゃ拘って作れます (主に耐久性などの面です)。多少見積もり外の費用が発生したとしても、キット価格を超えることはないでしょう🤔(見積もりの詳細についてはまた今度!)

ということで、「男たるもの小屋くらいつくれないとね!💪☹️」と0からすべて自分で手作りすることを決心しました🤜。笑 

DIYを決めた理由
1. サイズをカスタマイズできる!
2. 材質に拘れる!
3. レイアウトをカスタマイズできる!
4. 20万円ほど安くなる計算!

どんなものが建つのか(いや、そもそも建つのか?w)はまだわかりませんが、どうぞ見守ってください。笑
(途中で小屋作りブログの更新が止まったら、察してくださいw)

さあああて、早速設計です!
仕事柄、設計図が作れるCADソフトが夫のパソコンにすでに入っているので、購入の必要はありません!ラッキー!

裏庭のへんてこな変形地をギリギリまで使います!すると、横幅3m30cm、奥行き1m82cmと思ったより大きめの小屋作れることが判明!
2週間かけてああでもないこうでもないと言いながら完成させた設計図がこちら!
まず外観から↓

クマくんが「い〜れ〜て〜!」と遊びにきた時にすぐにわかるように、クマくんが覗ける高さの窓をつけました😆 窓から覗いているクマくんを想像すると、かわいい〜〜!!😆💓
これが本当に無事建ったら、もう立派な離れです!!!

次回:基礎工事編はこちら!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-DIY, 小屋作り, 日常