日常

犬と行けるカフェ in 鎌倉!松原庵編

2021年9月15日



我が家のちび(ミニチュアダックス)とクマ(オーストラリアンシェパード)はよく由比ヶ浜〜湘南の海にお散歩にいきます😄
おやすみの日は朝散歩の帰りにカフェでモーニングやランチをして帰る事も多いので、鎌倉、湘南エリアで犬と一緒に行けるお勧めカフェ・レストランを紹介します✨

今日は由比ヶ浜の海の近くの松原庵というお蕎麦屋さん(カフェ併設)にちょっと早いランチに行きました🍽

お店の名前:松原庵
ペット:テラス席 (屋根あり)
入りやすさ:ランチタイムは特に混雑あり

アクセス💡

週末のランチ時間に通るといつもお店の前に沢山のお客さんが並んでいる、人気店です。
昭和初期の古民家を改装したとってもおしゃれな和モダンのお蕎麦屋さん
オープンの朝11時より少し前に到着しました😀

わんちゃんOKなのはこの屋根付きオープンテラス席です。この時で6席ありました!
この日はこの後雨予報でしたので、屋根付きテラスは助かります〜😊☔️
お天気がよければこの屋根があるエリアの外にもテーブルがあったので、ここもお客さんが使われるエリアなんですかね、きっと!

私たちが11時に入り、そのあと比較的すぐにお客さんが増え始め、11時半にはもう外で並んでいる方もいました
わんちゃん連れの方はオープン直後か、ランチが落ち着く15時前ごろが狙い目かも

今日は天せいろと、鴨せいろをいただきました✨

ここの鴨せいろとっても美味しいんですよ🥺
お肉が大きい!肉厚で食べ応えがあって、甘めのつゆに肉油がよくあいます

天せいろは珍しい海鮮の天ぷら!イカ、えび、大葉、三つ葉がサクっと揚がっていて、なんかフリットみたいな感じ!

デザートにわらび餅と

そば粉のバターケーキをいただきました
このバターケーキがとっっっってもおいしかったんです。感動〜🥺💓
ほのか〜にそば粉の味がして、バターたっぷりのケーキ。アイス添えでデザートにぴったり

食後に松原庵ブレンドと、無農薬ときび砂糖で作ったレモンスカッシュをいただきました

レモンスカッシュはきび砂糖だけなのであまさ控えめの体に優しい味。
お食事との相性はとても良いと思います!がデザートと飲むとめちゃめちゃ酸っぱかった・・笑

私がいただいたのは、コーヒー!いや〜〆の深煎りコーヒーが酸味が少なくて、これまた美味しかった!

スタッフの方に伺ったら、ブラジル産の豆にマンデリンという豆をまぜてるんですって。
ググったら、インドネシアのスマトラ島の一部の地域で栽培されている希少なコーヒー豆らしいです👀
コーヒー好きの私が久々に美味しい!と目が輝いた、深煎りコーヒーでした☕️

静かでお店の雰囲気もよくて、本当に素敵です。クマが大人しくお利口にしててくれてよかった😅笑

お蕎麦以外にも、冷菜、温菜、おつまみ、お酒とメニューも豊富なので、この季節は夜風に当たりながらゆっくりディナーもいいですね〜✨

他の鎌倉エリアの犬が行けるカフェ&レストランはこちら!
・緑が美しい広々テラス!Garden House鎌倉



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常