日常

大型犬の去勢時期 について- クマくん去勢しました!

2021年11月12日



みなさんのおうちのオスのわんちゃんは何歳(何ヶ月)の時に去勢をしましたか?
うちのクマくんは1歳を超えたらしようしようと思っていて、なかなかできずいましたが、ついに1歳4か月で去勢をしてきました!

中型犬〜大型犬のわんちゃん友達は結構早めに去勢した子が多いのですが、うちは大きいわんちゃんはあまり早く去勢をしすぎても体の発育に影響が出る事があると以前に聞いたことがあって、1歳をこえてからしようと決めていました👀

大型犬は小型犬より性成熟がゆっくりめで、大体1歳をこえてから初めて発情する事が多いみたいですね!

逆に早めに去勢をした子達は、足をあげておしっこするのが定着する前に終えている子が多いみたいです。早くやっている子たちは個人的にワイルド感?が少なく、落ち着いた性格の子が多い気がします。(勝手な個人の感想です笑)

もちろん早く手術を終えた子でも、体がクマくんより大きい子もたくさんいるので、体の発育への影響の度合いもきっと個体差があるんですよね。タイミングが難しいところです🤔

でも大きいわんちゃんはどこかのタイミングで去勢をする子がほとんどだと思います。
というのも、うちの場合は病気予防はもちろんですが、

1歳をこえてからドッグランでマウンティング行為が増えた
こちらが未去勢でオスの匂いがしていたのか、他のオス犬に威嚇され吠えられる事があった

の2つが大きかったです。ドッグランでマウンティングしたらすぐに止めなければいけませんが、体が大きく体力や運動量があるので、ドッグランで永遠に走り回るクマくんを追いかけ続けるのはかなり大変でした😂 また、オスの匂いがするんでしょうか。他の雄犬のわんちゃんに激しく吠えられることがたまにありました👀(ただ単に相性の問題なのかもしれませんが)

でも、マウンティングという行為にはいろいろな意味があって、性欲求や示威行為だけから来るものではないみたいです。
クマくんは他のわんちゃんを威嚇したり、攻撃にでることはほとんどありません。これは彼の性格なようですが、クマくんは「わんちゃんがとにかく大大大好き!!」なので、どちらかというと性欲からくるマウンティングではなく、どうにかこうにか遊んで欲しいという「興奮」と「楽しいぜ〜い!!うおっほーい!!」というを発散させるために出ている行為な気がします。(興奮しやすい性格、お調子者のわんちゃんに多いみたいです。まさにクマくんのことです😂)

なので、クマくんの場合は去勢手術でこのあたりが落ち着くかどうかわかりませんが、少しでも興奮度合いがおちつくといいな〜と思っています!

攻撃性に心配がある子や、マウンティングがひどい子、絶対に足をあげておしっこをさせたくない!というわんちゃんは、早めにしてもいいかもしれませんね!



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常