日常

犬には罪悪感がない、という残念な話

2021年9月13日



皆さん、わんちゃんがいけない事して叱ったとき、ものすごい反省顔してくる事ないですか?笑
ものすごく申し訳なさそうな顔で、上目遣いでごめんなさいって顔されると、ついつい許してしまいたくなるんですよねー笑

しかし残念なお知らせが・・

犬には罪悪感というものはないらしいですよ!😱

「え、うそでしょ、じゃああのものすごい申し訳なさそうな表情はなに?」

ってかんじですよね。それは、

犬はただただ私たちの感情を嗅ぎ取っているだけ

らしいです😳

そう、自分がした事を悪い事だと認識して反省しているのではなくて、私たちの怒りやイライラの匂いを嗅いで、その感情に反応しているだけなんですって。

犬が人間の感情やホルモンを嗅ぎ分けることができる、という話は聞いた事ある方も多いと思いますが、犬はながーーーーい間人間と一緒に生きてきた中で、きっと人間(飼い主さん)の感情に寄り添う、従うという事を学んできたんですね。

犬は人間が考えるよりもずっと、人の感情を嗅ぎ分けることができるみたいです
なので、飼い主さんがいつもと違うイライラしたり怒っている様子をみると、感情を察して同じように振る舞うという事らしいですよ

したがって、しおらしくしょぼんとしたこのクマも

そしてこのクマも

私の怒りの感情を受け継いでいるだけだったというー😂笑

「悪い事をして叱るよりも、成功体験を増やす、褒めてしつける」のが良いとクマのトレーナーさんから言われた事があるのですが、こういう理由だったんですねえ🤔

という事で、残念ながら、申し訳なさそうなかわいい顔でいくらしょんぼりしていても、反省しているわけではなさそうです😂

私たちにできる事は、極力いたずらができないような環境づくりをする事と、望ましい行動をした時にこれでもか!というほど褒めて成功体験を増やして「いい事」「嬉しい事」を教えてあげることなんですねー✍️🤔 (それが根気がいる難しいところなんだが笑)



  • この記事を書いた人

chibikuma

ちび/ミニチュア・ダックス/12歳
クマ/オーストラリアンシェパード/2歳
愛犬と楽しめる旅行やペットオーナーにおすすめのグッズやDIYおやつを紹介します!

-日常