納車11ヶ月待ちでついに念願のキャンピングカー仕様のハイエースが我が家にやってきましたー🤗
実は4月に双子が生まれまして、さすがにチャイルドシート3つ、プラス犬達 (20kg🐶と5kg🐶) を連れて旅行となるとまあ荷物が多くて多くて.. BMWのSUV(X5)の2列目に3つチャイルドシートをつけてましたが、パンパン!で荷物を置く少しの余裕もない...
うちは週末はほとんど家にいない遠出好きなので、フルフラットになって車中泊できるハイエースがいいんじゃ!?ということで、去年の6月に急に思い立ち、4〜5件のキャンピングカー専門店を回って見積りをとり、1ヶ月も立たないうちに契約までしてしまいました💸
車体のモデルはワゴンGLのミドルルーフ。キャンピングカー仕様だと広さ重視でスーパーロングを検討する人も多いみたいだけど、スーパーロングだと駐車場入らない問題が発生して、街中で動きづらい。旅行中、お目当てのお店が中心地だったりすると駐車場狭くて止められないなんてこともありそうだし、うちは日常使いもする予定だったため、スーパーロングは早い段階で検討から外しました💡
色々なメーカーを見ましたが、絶対条件の一つだったのは、エアコンがつけられること。
子供が小さい、且つ3人に増えたので、どうしても手が足りずに車で犬だけお留守番の時間もあるため、エアコンはマスト。これが意外と難しくて、そもそもGLだと高さの問題でエアコンがつけられない会社もあったり(外注で購入&設置が可能か確認が必要)、つけられても内装が好みでなかったり、、気に入った内装モデルには配置的につけられなかったり。確実につけられて、内装も気に入った会社となるとかなり数が絞られて、最終ココで!と契約を決めるのは簡単でした
(この会社はフローリングが選べて、且つベッドマットの生地も何百種類から好きな生地を選んでカスタムできる点もよかった💡)
ただエアコンとそのバッテリーでなんと大体120万プラス😇💸
そのバッテリーが結構高くて、うちは結局リチウムバッテリーを2つ、合計200Ahつけたんだけど、100Ahひとつで約20万。
でも1つだと真夏にエンジンを切った状態で連続運転させる場合、どのくらいバッテリーが持つのかは「使い方次第だから何時間持つとは言えない、多ければ多いほど良い」といわれ....
せっかくエアコンつけても常に時間気にしていなければならない、心配してなきゃいけないのは本末転倒なので、結局2つつけることに。
そしてそこにサブバッテリーシステムという、必須の電気系統システムが30万弱。そしてエアコン本体が約50万 \(^o^)/
ただの小さいエアコンなのにつける場所が車になったとたんすごい金額〜〜😇
こちらがその高級エアコン。笑

エアコンをつけない人も多いと内装会社の営業さんはおっしゃってたけど、ハイエースキャンピングカーは後ろにエアコンはないとやばい。
窓もないし、後ろに長いから空気がめっちゃこもって暑い。まだ6月頭なのに日中エンジン切ってるとすでに後ろは熱気がこもる。車体が黒であることも関係してるのかな〜
エアコンをつけても、上の写真のようにフルフラットの状態でないと、2列目の椅子の背もたれが空気を遮るからエアコン前あたりじゃないとガンガンには冷えない気がする🤔 (↓写真が椅子使用時)

これはもう少し外気温が上がってきたら、温度計を何箇所かにおいてエアコンの実際の効き具合をテストしてみます☝️ それでお留守番中のお犬たちの居場所を考えないといけないな🤔
いや〜しかしフルフラットにすると広い!!
大人2人(しかも夫は長身デカめ体型)、幼児、乳児×2、犬2匹がいてもちゃんと寝れます!ベッドマット下に収納スペースも多いから、旅行も楽そうです〜
10年で沖縄除く46都道府県すべて制覇したいな〜☺️